今日は朝から息子と一悶着ありましたアセアセ


保育園では、教室に入る前にそれぞれの個人ロッカーにリュックとか着替えなどを入れるんですが、その時に揉めて怒ってしまって、朝から息子泣いちゃったショック





まず…


最近暑いので泥んこ遊びが始まっていて、


泥んこ遊びの時は、汚れてもいい洋服に着替えてやるんですよ。




で、うちのクラス結構激しくて、泥んこ遊びをしたら、上下のお洋服はもちろん、下着のパンツから肌着まで、ぜーーーーんぶドッロドロになるんです笑い泣き


初日、そこまで汚れると思ってなかったから普通に真っ白の肌着着せていったら、


帰ってきた汚れ物見てびっくり!


あれ?ベージュのインナー持ってたっけ…?ゲッソリ


てくらい、白い部分が見当たらないくらい見事に一面茶色に染まるタンクトップの肌着笑い泣き(UNIQLOエアリズム)



で、必殺ウタマロ石鹸でゴシゴシしても茶色い汚れは取れなくて、真っ白のインナーは二度と真っ白に戻らなくて結局その肌着は捨てた……ドクロ




てことがあって、「今度泥んこ遊びする時は、中の白いシャツは脱いでから、汚れてもいい、このお洋服に着替えてねー」って息子に伝えてたんですよ。




で、




今日も朝ロッカーに荷物を入れてる時に、おなじように「泥んこの時はシャツ脱いでやってねー」と伝えたら、


むっ「シャツ脱ぎたくないんだよ」


と息子ガーン




なんでか分からないけど、自分なりのこだわりで絶対に白い肌着を着たまま泥んこ遊びをしたいという息子と、


お洋服は汚れてもいいから白い肌着だけは脱いでほしい母とで朝からバトルアセアセ





息子、こうと決めたら意思を曲げない頑固者なんで、どんだけ説明しても説得しても譲らないものだから


だんだん私も腹立ってきてしまって、


「じゃあ好きにしたら?でも茶色になった肌着自分で洗濯しいやムキー真っ白に戻らなくても毎日それ着ていきやムキームキー


とキレてしまって(今思えば大人げない…)


そしたら息子号泣もやもや




ちょうどその時に教室からお友達がゾロゾロ出てきて、


「あ、○ちゃんだーニコ」「いつ来てたの?お願い」「あれ、どうしたの?びっくり」「行きたくないって言ってるの?キョロキョロ」とか、


いろいろ心配してワラワラ周りに集まってきてくれて


息子からすれば泣いてるところをお友達に見られるのが恥ずかしかったのか、私のことを蹴ってきたもんだから、母さらに激怒ムキームキー


(普段は蹴ったりなんてしないんですけど…息子なりにプライドがあるのかな?)




結局、母を蹴ったことは「あかんで!」って怒って謝らせて、


肌着は「もう好きにしたら?」(言い方冷たっ!)って、


泣いたままバイバイしてきたんですが。





後で落ち着いて考えたら可哀想なことをしてしまったーショックショック




旦那に腹立ち紛れに上記のことをラインしたら、旦那から冷静に


「他の子は皆脱いでるん?」って返事が返ってきて、たしかに!びっくりってハッとしたんです。。


確かに、お友達が皆脱いでなかったから自分だけ脱ぐのは恥ずかしかったりするのかも……ショボーン


それなのにめっちゃ怒っちゃって、泣かせたまま登園させちゃって可哀想なことをしてしまいましたぐすん





なんか、本人が楽しければ好きなだけ汚れてもいいよキラキラ


たくさん汚れて元気な証拠キラキラキラキラキラキラ


ってどっしり構えられるといいんですが、なんかそう出来なくてえーん




いや、服が汚れるのは全然いいんですよ。


捨ててもいい服準備してるからどんどん汚していいよーラブラブって感じなんですが。


肌着が汚れるのはなんとなく嫌でーーー!えーん


肌着って、お風呂上がりにパジャマの下にも着せているし、


肌に直接触れるものだから


砂で茶色く染まった肌着を着せるのってなんか気持ち悪くてショボーンショボーン




泥んこ遊びするのは先生の判断だから、いつするか分からないし。


毎日、あるか分からない泥んこ遊びに備えて、茶色い肌着を着せていくこともできないしどうすればいいのーえーん


(あらかじめ泥んこ遊び用のお着替えセットに汚れてもいい肌着もセットしとけばいいのかな。それなら着替えてくれるのかな息子…帰ってきたら聞いてみよ)





皆さんお砂汚れってどうしてはるのか教えてほしいーえーん


ドロドロで全面ベージュ色に染まった肌着も、洗濯の仕方によっては元の真っ白に戻るくらいきれいになるものですか??えーんえーんえーん


ウタマロ石鹸?


漂白??





とにかく、ドロドロになった肌着見ても動じず、


「あらあら、たくさん汚したのねニコニコお洗濯しましょうねニコニコニコニコ」って、優しく言える心の広いお母さんになりたいです……





朝から可哀想なことをしてしまったから、帰ってきたら謝って仲直りしよう…ショボーン