去年・・・

旦那様から「外ですごい喧嘩になってる」と電話があり、

会社の監視カメラを見たら・・・


誰も居なかったけど、

録画を見たら、サビ猫ちゃんがいた黒猫しっぽ黒猫あたま


しかも 首輪付き・・・



首輪付きって飼い猫が逃げ出したのかなぁ?と思って
「これは しばらく監視カメラをよくチェックして また来るようなら、早く保護してあげないとなぁ‼️」と思ってました。


でも この日 この監視カメラの後に


うちの自警団チョビとてっちゃんがかなり激しく喧嘩をし、追い払っていたそうです💦💦


知らない猫が敷地内に入ったことにより、大興奮のチョビ・・・


それよりももっと激しく鳴き叫んでいたサビ猫ちゃん・・・


深夜だったけど、ご近所さん達が 表に出てくる程の声だったそうですガーンガーン


首輪付きってことは  外を知らない家猫ちゃん・・・


監視カメラを遡ると  1時間半くらい 餌ハウスの中で小さく丸くなってました・・・  


知らない場所で 寒く心細かっただろうし、知らない大柄なオス猫は怖くて 恐怖が凄かっただろうし・・・


その後 見掛けることは無く、

無事に自宅に帰れたものだと思ってました🐱🏠



でも、実際は 家に戻らず? 帰れず、餌やりさんのとこで ご飯を貰っていたようで・・・


監視カメラだと 濃淡がちょっと分かりにくいし、夜中だと 余計に分かりにくいけど・・・ 


猫の会さんや 色んな方に監視カメラと 餌やりさんが送ってきた写真を見比べてみて貰ったら、


「サビの模様は みんなバラバラだけど、これだけ一致してるのは 同じ猫としか考えられないでしょ」と・・・


やっぱり同じ・・・

餌やりさんは 10月くらいだった気がするし、首輪もなかった気がすると言っていたけど・・・


多分 首輪は この日に逃げ回った時に 外れて、逃げた時に 隣の地区に入り込み、定住したと思われます。


なので、推測ですが、やはり、うちの会社の隣の公園に捨てられたか、うちのご近所さんのとこから 逃げ出したか・・・


★新しく引越ししてきた人が 猫を飼ってることは知っていたので、その方には 監視カメラの翌日に「飼い猫ちゃん 脱走してませんか?」と聞いたけど、その家の子は 「いつもウロウロしてるハチワレと瓜二つなのが うちの猫です」と。

チョビのそっくりさんが 飼い猫でした。


なので、警察と愛護センターには、

念の為 去年9月から 迷子猫の届出がないか 調べてもらいました。


が、該当するようなサビ猫ちゃんはいませんでした⤵⤵


なら 捨て猫??

でも 捨てる時って 首輪を外して捨てる人多いし・・・


猫を飼ってる人が 亡くなり、その子供が 猫をそのまま外に 追い出したのかな??


このパターンは めっちゃくちゃ年間多いです。


そのまま家から 追い出して、その家やアパートから 離れなくて、猫の会に ご近所さんから 「飼い主さんが亡くなり 置いた出された子がいます」と、相談が毎月何件もあります💦💦


親や家族が 大切に飼っていた子を・・・

お外を知らない子を・・・


外に放り出すことが出来る神経が

私には分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

そして、そんな人の気持ちを分かりたくもありません(💢'ω')