「成熟スイッチ」林真理子さんの作品。



 俯瞰力と自己愛で出来ている林真理子さん。彼女の本は面白い。そしてその野心に、なんだか腹立つ!



​表紙の半分以上を占める帯には林センセイの若い頃と現在のお顔が♪



 自分のやりたいことを確実に実現して楽しみ、なんと思われようとやり遂げる。とうとう日大の理事長にまでなってしまった林真理子さん。ルンルンを買ってお家に帰ってた人が…あぁすごい。



 読むこと書くことが大好きで、すきま時間に手紙や原稿をサラサラと書く。普通はソレ言わないでしょという発言も、林真理子さんならあり。全然好きなタイプじゃないのに気になる人。いろんなジャンルで小説を書ける人。だから本が出れば読んでみたくなるし、たくさんの先輩に可愛がられていた林真理子さん。



 あっという間に読めた新書。途中で「なんだよこの人!」とツッコミつつ、最後は「すごい人だな」と感心した。やっぱり林真理子さんは只者ではなかった。



 彼女の成熟にはキリがない。最終的には達観してちょっとしたことには動じない。しかし同時にアグレッシブな面を待つのが理想の成熟。私も何か新しいことをして、変化を楽しみたい気持ちになった。




 アザレアの花が咲いた!!ガーベラ飛び出すハート