どーもこんばんはパーニコニコ





いつもブログを読んでくれてありがとうございます爆笑





ちゃんちゃんちゃん(娘)が産まれてからというもの
書きたい内容がいっぱいあって、
でも最後まで書ききれなかったなんてゆう
保存状態のブログが多数…チーン






それを『懐かしの記録』と題して
徐々にあげていきたいと思いますウインク


今回は(吐く)編ですゲロー

生後53日のちゃんちゃんちゃん(娘)です♡

ほっぺがプクプクですデレデレ


さて、
『赤ちゃんめっちゃ吐く』
って知ってますか??ゲロー





私は全然知らなくて、
産まれた後の5日間の入院の時に聞いて
ビックリしましたポーンポーンポーンアセアセアセアセアセアセ






赤ちゃんの胃はまだ未熟で、大人みたいなひょうたん型じゃなくて、まっすぐのとっくり型だから逆流しやすい。

でも大人みたいに苦しくないから大丈夫。

おまけに自分のキャパをわからず、与えられるだけ飲んでケポケポなるらしい。

吐いた時のため、ミルク後しばらくは横向きに寝かせる。(喉に詰まるのを防ぐ為)




※※注意が必要なのは※※

ケポッとかタラー程度なら全然大丈夫だけど、
噴水みたいにバーッと吐いたら危険なのでナースコール押してね!






とのこと……


こ…怖い…。。






ちなみにうちの産院では、
出産した日は母親が休む為に赤ちゃんを病院に預けるのですが、

次の日の朝連れてきてくれた時に
『この子はよく吐くタイプだね。』
と言われて、それを聞かされましたゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリガビーン!!





よく吐くかどうかは赤ちゃんにもよるそうですゲッソリ



ちゃんちゃんちゃん可哀想ーえーんえーん

そんな辛くないとはいえ怖いーーーーえーんえーんえーん






最初はそう思ってたけど、
だんだん慣れて『あら出ちゃったの〜』ぐらいになった頃、
ミルク直後だけじゃなく、今日は結構吐くな…と思っていた時に、
ゴボーッと私の服に戻しましたポーン




結構噴水と呼んでもいいようなぐらい!




『いゃっっ!』と叫んでしまった気がします。チーン



すごい怖くて



抱っこしながら
縦にゆらゆらしてたからなのか!?

その揺れとゲップとのタイミングなのか!?



と、たまたますごい量出ただけだと思いたくて、

でもそれにしてもすごい量と勢いに感じて

もう怖くて怖くて…





そんな時、
中野区からもらったこの
【中野区救急医療機関情報】の

一番左下の2番
【東京都子供の健康相談室 小児救急相談】に電話をしました!


ここには、
結構何度か不安になった時お電話させて頂きました!!




(前にもブログにこの紙載せた気がするけど…
もしかして全く同じ内容書いてたりして……ニヤニヤこわ)






今回の相談をすると、

危険とされる【噴水みたいに吐く】とは、
本当に噴水みたいに高く(?)ブシャーと吐く事なのだそうです滝汗

そして、飲んだミルクの量と同じぐらい(?)すごい量吐いたりするそうです滝汗滝汗こわっ





吐いた後の赤ちゃんの様子としては、
ぐったりしたり顔色が悪くなってたりしなければ、
基本的には大丈夫とのことでした!!

この時ちゃんちゃんちゃんはケロっとしていたので
じゃあ大丈夫か〜と、

電話でお話が聞けてやっとホッとしたのでした。。






だから、
私と同じ様に不安なママたち、
こーゆー事だそうですので、
落ち着いて、安心して大丈夫ですからねー照れ



とはいえ、
個人個人で症状はちょっと違うかもしれないし、
私みたいに電話でいつでも相談できるところというのはメモしておいた方がいいと思います!!






いよいよほんとに、
同じ内容のブログを過去に書いたことがあるような気がしてならなくなってきましたが、

まぁいいかニヤニヤ





長くなっちゃいましたが、
お付き合いありがとうございました爆笑





では最後に、

最新のちゃんちゃんちゃん(生後10ヶ月)で
『ついてくるちゃんちゃんちゃん』
をご覧くださいグッラブ