どーも、こんにちはパーニコニコ





和泉杏(ハルカラ)『☆予防接種デビュー☆』どーも、こんばんはあそっかー色んなおしゃぶりがあるんだー!哺乳瓶に近いやつが良さそうですね!!もし、やっぱり必要だなーってなったら他のやつ買ってみよかなみんな…リンク和泉杏(ハルカラ)オフィシャルブログ「ハルカラ今日も杏ブログ♪(^^)」Powered by Ameba 

 

の続きなんですが、





予防接種から
帰ってきてしばらくしてから、
いつもより結構頻繁に吐いちゃう症状がありましたアセアセ

なんか、量も結構出るし、
いつもよりかなり激しいな…と思ってました。




そういえば…

ロタウイルスのワクチンを飲む前に先生から
副作用の話があって、
こんな紙をもらったので見てみましたメール


・嘔吐を繰り返す
があるゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

しかも
『上記の症状が1つでもみられたら
腸重積症が疑われるため速やかに受信してください』





げっ
ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?



腸重積症は、簡単に言ったら
自分の腸を自分の腸が飲み込んじゃう病気で
(先生は、靴下をバッと脱ぎっぱなしにした時のような感じってゆうてました)

その部分が詰まっちゃって、
うんちが出にくかったり
進んでいかないから飲んだ母乳も吐いちゃったりするそうですゲロー ポーンポーンポーンポーンアセアセ




怖い怖いアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ




でも、『嘔吐を繰り返す』ってゆわれても…
『繰り返す』ってどの程度かな…

とりあえず、
4,5回ぐらいまぁまぁな量を吐いて
私の服もズボンもケポまみれな程やけど…




自分では判断できないよーえーんえーんえーんアセアセアセアセアセアセ






と、そーんな時…



中野区からの予防接種のお知らせの封筒に一緒に入ってた紙にこんなのがありました!びっくり



2番の『相談できます』
と書いてあったので、ここに電話してみました!!



すると、
『助産師や看護師(だったかな?)が電話に出ます』
とアナウンスがあり、

すごく親切で優しい声の方が出て相談に乗ってくれましたキラキラスマホキラキラおとめ座←女神様みたいなイメージ





もろもろ説明して、

電『予防接種した直後ですもんね〜』

私『直後とゆうか、予防接種は朝9時にうけて、今夕方なので結構たってます』

電『ですよね〜。通常、直後ではなく数日後、1週間とかして症状が出ることが多いので…』

私『あぁー(なんだ、直後ってそーゆー意味か真顔)』

電『まだ早いので腸重積ではないとは思いますが、もしかしたら他のお薬での副作用とかは考えられますが…。ミルクは飲めてますか?』

私『飲めてます!』

電『おしっこは定期的に出てますか?』

私『出てます!』

電『そしたら、大丈夫だと思いますよ!少し様子見て頂いて』

私『そーなんですか!!おねがい





という事で、安心できましたおねがいおねがいおねがいキラキラキラキラキラキラ






ちなみにずっと、気になってた事も聞きました!



私『結構吐いたら、水分とれてないからまたすぐおっぱいあげた方がいいんですかね?てか吐いた後ってあげてもいいんでしょうか??』

電『吐いてる原因が、ただの吐き戻しなのかなにか胃炎とかで吐いてるのかとかにもよりますが、

少し時間をあけてみて、あっ少しってゆうのは一時間弱ぐらいね、それから1分とか3分とか、短めにおっぱいあげてみて、
その後、またすぐ吐いちゃうのかとかを15分ぐらい様子みてみて、大丈夫そうなら普通にあげてもいいですよ。ちゃんと欲しがるようならね。

あと水分は、一旦飲んだらすぐに体内に少しずつ取り入れられていくから、おしっこがちゃんと出てるなら、水分取れてないってことはないですよ。

おしっこはたっぷり出てなくても、少量であっても定期的に出てるなら問題ないですからね。』




と、私が細かく知りたいタイプだと察してくれて、
分数まで細かく教えてくれました照れラブラブラブラブ





ありがとう…電話の方…キラキラスマホキラキラ

ほんとにありがとう…キラキラキラキラスマホキラキラキラキラ




よくわかりましたおねがい流れ星








しかし、

いつでも24時間相談できる番号とか…

ほんとにありがたいな〜流れ星



今までの先輩ママたちの意見でこれができたのかな…

誰がこんなん作ったんかな…

ほんとに素晴らしいな〜流れ星流れ星




みんなちゃんと、
こーゆーのがあるよって知ってるのかな?

何をどーしたらいいかわからずに孤独感感じてるママとかおらんかな?

教えてあげたい…この制度…




【東京都子供の健康相談室 小児救急相談】
って書いてるから
中野区だけじゃなくて東京都全部っぽいな!


でもそれぞれの都道府県でこーゆーのありそう!!





今はネットで色々調べられるけど、

ピンポイントに自分の子供の症状やケースをちゃんと説明して応えてくれるのって、安心感が全然違う!!!

みなさん、お住まいの地域で調べてみてくださいハート





その後、
吐き戻しも落ち着き、
今日もとってもご機嫌でニコニコ笑ってるちゃんちゃんちゃんでした♡♡♡赤ちゃん爆笑♡♡♡




あはは♡