こんばんは☆ニコニコ



2019年は、
ほんとにほんとに盛りだくさん、
色んなことがあった中で、

ちょっと思うところを書きたくなりましたお願い




まず私が何者かというと、

ケイダッシュステージ所属で、
ハルカラというお笑いコンビを組んでいる
和泉杏(いずみきょう)ですコアラ





キングオブコント2018で
ハナコがチャンピオンになった事がきっかけで
7年半のお付き合いをしていたハナコ菊田と結婚する事が出来ましたキラキラウエディングケーキキラキラ



そして自分自身も、
女芸人No.1決定戦【THE W(ザ ダブリュー)】という賞レースで、
優勝こそできなかったものの、
やっとファイナリストまで行く事ができ、
知名度が少しあがったかなぁという段階です炎





そして、有り難いことに
ハナコ岡部さんの大食いの活躍により、
昨年末12/30の有吉ゼミ年末スペシャルで
妊娠7ヶ月を発表させて頂きましたお願い




ネタに集中してもらえるように、
THE Wが終わるまでは妊娠は内緒にしておく予定でしたが、

さらに
有吉ゼミで発表させて頂くことになったので、
それまで妊娠は内緒にしていました秘密キョロキョロ秘密




7ヶ月に入るまで、
マタニティマークも付けずに過ごしておりましたが、
私自身は、まだ全く有名じゃなかったので、

別に気にせずつけたらいいじゃないかバレエ

って感じもしましたが、
ライブ会場がある私の行動範囲では、
私を知ってくれている方々もいたのでキョロキョロ

噂になってSNSに書かれたりしてしまうと、
迷惑になるかな〜と思って、
私の独断で、念の為やめておきましたうーん





そこまで重くはなかったつわりでも、
さすがにピークの時はしんどくて、
電車に乗る時に何度かだけ付けましたカバン



調べたところ、(人によりますが)
8〜10週の期間がつわりピークの平均だと書いてあり、
私のピークはちょうどぴったりそのまんまでしたポーン



つわりの種類は、(人によりますが)
私の場合は

・常に船酔いの状態(故に乗り物に乗ると余計辛い)

・げっぷがめちゃくちゃ出る(気持ち悪い)

・ブラやスカートのゴムなど、体に少しでも締め付けがあると気持ち悪い

でした。





それでも仕事で電車に乗らないといけない時は、
さすがに立ってるのはキツイと思って、マタニティマークをつけてみましたカバン




そして、びっくり!!!!ゲッソリ!!!!




だーれもマタニティマークなんぞ見ていないのですゲッソリ




みーんなスマホに夢中で、目の前に立つ私のマタニティマークなんぞ、気付きませんゲッソリ



パッと一瞬見たかな〜という方々も、
すぐにスマホに目をやり直し、何事もなかったように過ごしますゲッソリ





気付かないなら仕方ないか…ショボーン

だって気付いてないんだもん…ショボーン

と思ったり、




この人たちも疲れてるのよね…ショボーン

昨日徹夜だったんですえーんとか…

6時間立ちっぱなしでやっと今座れたんですえーんとか…

と思ったり、




……も……しましたが…………真顔



いや、皆が皆、そんな限界なわけなくない!?ゲッソリ

と思ったりもしました。






やはり、
【悪気ない=直らない】
とよく言われますが、

【気付かない=悪気ない=直らない】
だと思いました。




この気付かない方々は、
きっと気付こうともしないし、

この高齢化社会の中、
優先座席あの数で足りる?なんて思ったこともない、

優先座席じゃなくても譲って欲しそうな人が居たら譲ろう、なんて思ったりもしないんだろうな…

と思いました。




マタニティマークを見ても、
「え?だから何?」
「立ってられない病気なわけじゃないでしょ?」
「妊婦でも、別に出かけてるんだから元気でしょ?」
という考えの人もいるでしょう。




なんか悲しい世の中だなぁ。。。






何回マタニティマークをつけたかは数えてませんが、
おおよそ5日ぐらいかな。
(行き帰りや、電車を乗り継いだ事を含めると、電車に乗った数でいえば10回以上は…)

そのうち譲ってくれたのは、2回。




どちらも男性。

優しそうな若い20代の男の子と、

奥さんが妊婦経験者なのかなみたいな30代ぐらいの男性。




ほんとに有難かったです〜えーん

その節は本当にありがとうございました〜えーん





素敵〜優しい〜あなたに幸あれ〜

と、気持ち悪いながら、心の中で何度も思いましたえーん





妊婦って、
私もなってみて調べるまで知らなかったけど、

お腹の中でもう一人の人間を作ってるから、
普通よりも血液が薄くなったり(?)
血液を送ろうと心拍が早くなったり
歩いた後は、普通よりも動悸や息切れがするんです。

すごく疲れやすいし、
ずっと立ってたら子宮が張ってきて
つったように固くなって痛いです。




そーゆー事、

みんなきっと知らないんですよね。





でも
【高齢者には席を譲ろう】とか
【妊婦には席を譲ろう】とか
【優先席では機内モードにしよう】とか
そんなことは小さい頃からみんな知ってるじゃないですか?




妊婦はこうなるとかを詳しく知らなくても、

そういう当たり前のことだけで、

譲る理由って…十分じゃないですか?





優しくされたら優しい気持ちになるし、
誰かが優しくしてるのを見たら、その人も優しい気持ちになるし、
そういう素敵な連鎖で、この世の中が埋め尽くされたらいいのにね。




私は、小さい頃から母が周りを見ていて、色々気付いて声をかける人だったので、
それを見て育って、私もそうなりました。

話しかけるのなんて、何にも恥ずかしくない。

断られたって、何にも恥ずかしくない。

話しかけなかった時の後悔とモヤモヤの方が、よっぽど気持ち悪くて悲しい。




咳がとまらない人に『のど飴いりますか?』とだって話しかけます。

理由はただ【辛そうだから】だけです。
あと【私のど飴持ってるから】かな。



勇気がないだけの優しい人もいると思いますが、

その方々には、
何にも恥ずかしくないんだよーという事を言いたいです照れ





この世の中が、
譲り合いと優しさで埋め尽くされますようにハート




妊婦になってみて、
より一層思ったことでした。流れ星



ちゃんちゃんちゃん、(←今はそう呼んでる)

今私、量食べちゃってるから、気をつけるね♡







◇◇◇ハルカラ出演情報もくじ◇◇◇
♪→テレビ、ネットテレビ等
■→お笑いライブ
★→事務所ライブ、主催ライブ(つまりとっても来てほしいです)

♪1/10(金)かもめんたるさんのラジオ
■1/11(土)夜 新宿 Motto Conte vol.64
♪1/12(日)夜 新番組 FM湘南ナパサ78.3‬
■1/13(月祝)昼 新宿 パワーオブフリー(S)
■1/14(火)夜 中野 笑いの泉
★1/16(木)夜 新宿 ケイダッシュゴールド
■1/24(金)夜 千川 じむしょのかきね
★1/26(日)夜 板橋 ラフトークvol.37
■2/15(土)夜 新宿 アセットライブ

◇◇◇↓出演情報詳細はコチラ↓◇◇◇