挙式の様子を
読んでくれた皆様ありがとうございますふたご座


次は、最高に楽しかった披露宴の様子を書きたいと思います照れ




披露宴では、
ヴェールをとるので、ネックレスを付けましたウエディングドレスキラキラ



まず新郎によるウェルカムスピーチマイク

前日から考え始めた菊田さん。

普通のことだけじゃなくて、
芸人やし、
オリジナリティある言葉にしぃなーと言ってて、

『うん!もちろん!』
と、何度も何度もブツブツ言ってて
『よし出来たっ!完璧!!ちょっと聞いてー?』

と言うので聞いてみたら、
とっても普通でした…真顔

その後も、
どーしよーダメかなー?
どーしよー緊張するー!
と言って、結局、ほぼ徹夜状態だった菊田さん。笑



通常、新郎のみの挨拶で終わりますが、
私も少しだけスピーチさせて頂きました。


『新郎は、今のを、ほぼ徹夜で考えました』
とゆうと『今のを!?!?びっくり』というワタナベのマネージャーからのツッコミを頂きましたニヤニヤ

ありがとうございます♡



そんな和やかムードで披露宴スタート!

そのまま友人代表スピーチとして、私の相方【浜名ランチ】がスピーチをマイク


1ヶ月半ぐらい前、スピーチをお願いした瞬間、
『え、どーしよ…泣いちゃうよ…』と、
目をうるませていたランチ。。。

大丈夫かな…ちゃんと喋れるかな。。。


『えっと、たつひろさん、きょうちゃん、ご結婚おめでとうございます。
あっ、まず、私は、普段はたつひろさんとは呼んでなくて〜中略〜。
あっ、あと友人スピーチなんてしたことないので〜中略〜。
書いて読んでみたら30分ぐらいあって、削って5分にしたので〜中略〜』と。

思わず『前置き長いな!』と突っ込んでしまいました。

『30分あった』とゆう盛り方にも、ランチらしさを感じました。笑



いざ手紙に入ると、
1エピソード終わるごとに
『あれ?ウケないか。』
『あっコレもウケないか。』
と、ずーっと軽く滑ってました。笑


アッとゆう間に終わり、
ウケもせず、感動もせず、
終始滑り笑いが起きるという、
めちゃめちゃ面白スピーチでした爆笑爆笑


新郎はずっと、
『えーもっとウケてもいいのにー面白いのになー』
と、デカ目の声で言ってましたぶー



そして、MCの方からのプロフィール紹介、
乾杯の挨拶と続きますマイク

乾杯のご挨拶は、新郎のマネージャーシャンパンシャンパンロゼワイン

細かくは書きませんが、すごく良い事を言ってくれましたおねがいありがとうございますおねがい




乾杯をして、お食事スタートステーキ

次々に皆がお写真を撮りに来てくれます♡照れ照れ

みんなありがとう♡




そして、待ってました!

結婚式といえばのこのシーン!!!

ケーキ入刀ふたご座ウエディングケーキカメラ

自分がする日が来るなんておねがい


そして、ファーストバイト爆笑爆笑

ファーストバイトは、
新郎から新婦へ『一生食べさせていくよ』
新婦から新郎へ『一生美味しいご飯作るね』
という意味がありますが、

私達は、共に芸人なので
『一緒に頑張っていこうねー』
という意味で、同時にファーストバイトをしました♡

とはいえ、よくある新郎にいっぱい食べさせるやつを、ちょっとやりたかったので、ちょっとだけ新郎多めに…♪ふふ

と、パッと新郎の手を見ると…
いやうちのん少なすぎるーーーーポーン
もっと食べたいーーーーーゲッソリ
とは思いつつも、

うまうまもぐもぐもぐもぐ

なんか同じ顔してますね。。笑

あっさりとファーストバイト終わったな…
と、皆がゾロゾロ席に帰ろうとした瞬間

MCの方から
『二人が食べていくには、この方に頑張ってもらわなければいけません。ハナコ、岡部様、秋山様、お願いします!』
なんて、サプライズで呼んでもらって、

前掛け登場


我々が、ちゃっかりビッグスプーンで盛り盛りしている間に、
頭脳役の秋山さんが何かアイデアを言ってますね。

そして岡部さんが叫んだ!

『岡部スパーク!!!!』
食べる食べる!

ちょっと急ぎ目で食べるだけの岡部スパーク!!笑


会場は大爆笑でした♡♡♡


ほんと、良いトリオだなぁ爆笑爆笑爆笑おねがい


秋山さん、岡部さん、本当にありがとうございました♡



そして、お色直しのために新婦中座(ちゅうざ)ちゅー

昔から似てると言われてきた兄とニコ



新郎中座は、
『えー選べないよー皆好きー』という新郎は
家族みんなで汽車ぽっぽ退場(笑)

可愛くて盛り上がりました♡笑



中座中に、祝電披露やプロフィール映像ニコニコ

プロフィール映像は、作家で映像編集のプロのみずくらこずえちゃんにお願いしました♪

素敵♡
祝電くたさった方々、
みずくらちゃん、
ありがとうございましたおねがい


お色直し後は、
【美女と野獣】をイメージした衣装にしました♡
私がハルカラでいつも黄色担当なのと、
ベルが好きなので選ばせてもらいました♡


後ろ姿はこんな感じ♡



デザートビュッフェを楽しんでもらったりスイーツピンクマカロン

その横のフォトスペースで、みんなで写真を撮ったりしました♡

可愛い緑のアーチには、
参列者との思い出の写真たちを飾りました♡♡

みんな、自分を見つけられたかなー?照れ照れ


その後は、
新婦から母への手紙ラブレター


記念品として、産まれた体重のミッキーミニーダルマダルマ

そして、両家代表謝辞では、
菊田父が噛んだり間違えたりして『もう読んだ方が早いか』と言って、書いてきた紙を出すと、みんな爆笑しました♡

『さすが菊田の父だな』と皆思ったはず照れ
可愛くて素敵な親子ですね照れラブラブ



そして、新郎謝辞も終えると、



MCの方が『新郎が、思いを伝えたい方がいます』と!

そんな流れ聞いてませんでしたびっくり



すると新郎が、私の名前を呼び、
また泣き始めました。(笑)

もう皆大笑いです(笑)
(↑この写真、菊田父激似)


そして、感謝と愛を伝えてくれて、
ネックレスまでプレゼントしてくれましたえーんえーん


ネックレスも上手につけれず、変な方向から…

結局みんなが手伝ってくれました笑い泣き(笑)

最初から最後まで、
ハナコ菊田らしい、ずっこけ祭りでした照れ照れ



照れ照れ照れ照れ照れみんなほっこり照れ照れ照れ照れ照れ



集まってくれた皆様も、
式場の皆様も、
ありがとうございましたキラキラ



ハナコとハルカラ+マネージャーたちも含めた
お気に入り写真♡

許可とってないから隠しときました♡




これからも、ずっこけ祭りかもしれませんが、

何卒、ハナコ・ハルカラ、
そして菊田夫妻を宜しくお願い致します爆笑爆笑