先週土曜日は出勤日。

弊社は東京の本社と埼玉のテクニカルセンター、拠点が2ヵ所あるので、全員が顔を揃えることはあまり多くありません。

なので土曜日の出勤日は毎回、全員集まって会議したり研修したりします。



今回は、美術館見学picture*

全員で上野の東京都美術館で「メトロポリタン美術館展」を鑑賞してきました。


美術館の前で、みんなに伝えたことがあります。


セリックはモノづくりの会社。いいものを作るためには感性を磨くことも必要。本物を鑑賞して、感性を磨いてほしい。これはすぐに仕事に結び付くことではないが、こういう経験はのちの仕事に必ず活きる。じっくり見学してほしい。そして、“神は細部に宿る”と言うが、絵画や彫刻、細部をじっくり見てほしい。


今年に入って台湾に2回訪問していますが、2回とも故宮博物館を見学しています。

しかし日本の美術館に行くのは久しぶりです。


メトロポリタン美術館展、素晴らしかった花火。

ゴッホやルノワール、ミレーにドラクロワ、美術オンチの私でも知っている有名な画家たちの作品が多数展示されていました。


それ以外にも印象に残る絵や工芸品、写真、たっぷり堪能させてもらいました。

音声ガイドもレンタルしたので、全ての作品ではありませんが解説を聞きながら鑑賞できました。


時間があれば常設展も見学していきたかったんだけどな~しょぼん

それは次回にしましょうニコニコ


社員のみんながどれほど感銘を受けたのかは分かりません。

それぞれ違った感想がありました。

へ~そんなところに着目して見てたの!なんて感想もありました。

みんなの感性に刺激を与えられたかな、と思いますチョキ


美術館に行ったりクラシックのコンサートに行ったり写真展に行ったり、そういうことを各自が進んでやるとは限りません。

だから会社がそういう時間を作ることは大切です合格

しなければならない、ということではありませんが、みんなで芸術に触れる時間を作るのはいいことですねパー


次は何にしようかな?


そんなことを考えていると楽しくなっちゃうから不思議ですラブラブ!