創業明治三十八年  北川園  主催

日本茶ブレンディング講座 に参加してきました!

{36AE6B20-8A89-4F6E-8227-CC078430E9F6}



{A1809934-A0E0-4364-A10E-9682D47147E5}
北川先生から テイスティングの仕方を教わり
3種類のお茶で実践
{3B9DFF7A-3A1C-44A3-BA83-69BC928B2875}
左から
やぶきた
あさつゆ
おくみどり
{E14CA9CC-D70F-4122-8E3F-67E2B6256E6C}
50gに200ccで まずは 香気から(香り)
{825A5134-CCD0-495C-8AB3-64B9117C18EF}

次に
水気と滋味(見た目と味)

70度のお湯で、2分蒸らして、1分間写真のように抽出


{20583E35-302B-426F-8651-71F51AF9FC36}

うま味成分のテアニン(アミノ酸類)は温度に関係なく溶出でき、渋味や苦味成分のタンニン・カフェインは温度が高いと溶出しやすいので、冷ました(70度)お湯で淹れるとよいそうです。
これを踏まえたうえで、自分好みで淹れて楽しむということを教えていただきました。


テイスティングをしたあとは、この3種類を自分の好きな割合でブレンドしてもらいます。


その間に お茶づくしのランチをいただきました。
{CCC57E30-F5F9-4E37-8EEA-78849C19EDED}
あさつゆ をつかった 
茶ノベーゼ
グリーンサラダ アサツユドレッシングかけ
カナッペ
抹茶スープ
ほんのりお茶の味がして くどさはありません
{8A7AB6DA-67F6-469E-8864-4C446C379B60}
デザートには
ほうじ茶ゼリー&プリン

3杯テイスティングもしていたので、お腹いっぱいです。
{B7B848CB-E3FC-473E-8A4C-1795CFA867CB}

そして


おまちかね   

私が命名した


"円い茶"(まるいっちゃ)  誕生です
{F24EC2A1-DA76-4BF8-BB12-3AF58FAAE5D9}



{CBA46401-0E68-4160-A2B8-56CE1FC4B11B}

やぶきた 10%
あさつゆ  60%
おくみどり 30%
という割合でブレンドしました(してもらいました)

淹れたては 緑茶の甘味、うま味がたっぷり抽出できるお茶にしたのです。早速試飲。イメージ通り!
もちろん 少し時間をおけば 渋味も出てきますよ

この甘味、うま味をたっぷり味わえるので、角がなくまろやか〜な緑茶として"円い茶"(まるいっちゃ)にしました

世界にひとつだけ!オリジナルブレンド緑茶
{4D31C3F5-DF21-47D0-8C01-DC9B34CACA51}

と いいたいとこですが、

一緒に参加した やべ せいこちゃん(童謡歌手)と割合がまるかぶりという偶然に笑う、気の合う私達

そういうことで、今のところ 世界に2つです
うふっ

ちなみに やべ せいこちゃんは"詩ごころ"と趣ある命名をされていました



資料には、"お茶のTPO"もあり、
空腹時
高カロリーの食事時
ビタミン不足
力仕事やスポーツ時
リラックスしたい
仕事や会議
酔い覚まし
寝る前
に合わせた お茶選び、淹れ方、飲み方ポイントや"お茶の活用術"なども ありましたので、生活に活かしたいと思います。

{28641AB2-5151-4D39-8E50-6C0054A30402}

緑茶ってこんなに 甘味、うま味があるの!
と 
おどろくほど まろやかな
"円い茶"(まるいっちゃ)
大分弁らしく 「ちゃ」はでね

飲んでみたい方は お声かけくださいませ




北川園はお茶の購入と喫茶が楽しめる東鶴崎のお茶専門店です。通常はこんな趣あるカフェタイムも楽しめますよ。
{C6FFB2D0-900A-424B-9E35-BA9F46EE306B}





ランキングに参加してます
↓こちらを ポチッとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ
にほんブログ村