沖縄での2日目です。ネットで調べて見たのですが、これから行く斎場御嶽は、琉球王朝の王様が代々神々様に祈りを捧げる場所であり聖地と書かれていました。


私はとにかくバスで斎場御嶽迄行く事にしました。沖縄には御嶽と呼ばれる聖地が他にもあるとの事で、斎場御嶽はその一つでした。バスに乗っている間も苦しいエネルギーをずっと感じていました。そしてバスは斎場御嶽に到着しました。


そして斎場御嶽の中に入って行きましたが、初めに驚いた事は、観光客の多さでした。一通り中を歩いて見ましたが、神々様がお呼びになられたおおよその事は理解出来ました。私〔やはり現場に来ないと解らないよなぁ〕そして沖縄の地の苦しいエネルギーの意味も理解しました。要するに何も知らないとはいえ、観光に訪れる多くの人々や、聖地や神域を観光スポットとして、沖縄の観光名所としている沖縄県の関係者の方々が、沖縄の神聖な場所を穢し荒らしているのではないかと思いました。


私は観光やお参りに来られる方々の邪魔にならないよう、一人になれる場所を捜しました。そして沖縄琉球の神々様にお伺いをしました。私〔沖縄琉球の神々様、ここに来て私なりに思いましたが、沖縄の聖地と呼ばれている所が、どのような状態になっているのか、実際に見させる為にここ斎場御嶽にお呼びなされたのではないでしょうか?〕沖縄琉球の神々様〔おっしゃる通りです、沖縄琉球の実際の状況を知って頂きたいと思いました。〕私〔これだけ観光目的で大勢の人間が来られる、厳しいようですがこのような神聖な聖地は、本来人間が勝手に観光などの目的で、入って良いような場所ではなく、他の聖地も場所によってはここと同じような状況になっているのでしょうか?〕沖縄琉球〔おっしゃる通りです、人々が何も知らないとはいえ、沖縄の聖地と呼ばれている場所に、土足で入るその為にこのような聖地が、荒れ果て穢れており、我々神々でも本来の神聖な場として維持して行く事が難しくなりました。ですので、ここ迄荒れてしまった沖縄琉球の聖地を浄化し、元の清らかな神聖な場所として戻して頂きたいのですが、どうかよろしくお願いします。〕私〔ですが沖縄琉球には、神事のお役目をなされる錚々たる人々がおられるのではあれば、そのような人々に、浄化をお願いする事は出来ないでしょうか?〕沖縄琉球の神々様〔おっしゃる通りですが、それが出来るのでしたら、わざわざご存在にお頼み致しません、どうかよろしくお願いします。〕神々様に呼ばれて、私は色々な場所に行かせて頂きましたが、何処に行っても人間側が何も知らないとはいえ、このような聖地や神聖な場所を土足で入り穢してしまい、たとえ神々様であっでも、神聖な場所として維持し続ける事には限界があると、常々神々様は皆おっしゃられます。私〔解りましたですが私は、ここ斎場御嶽では沖縄琉球の地の浄化をする事は出来ないと思いますが?〕沖縄琉球の神々様〔おっしゃる通りです〕


ここは祈り場としては違うと思いましたが、では何処の場所で祈りをすれば良いのか、全く解りませんでした。それで私は沖縄の地図をネットで見ながら浄化救済に適切な場所を捜す事にしました。そして地図をジーっと見ていると、沖縄本当の直ぐ近くにある久高島が目に入りました。私は何の根拠もありませんでしたが、直感でここしかないと思いました。


私〔沖縄琉球の神々様、浄化救済の為の祈りの場所は久高島でよろしいでしょうか?〕沖縄琉球の神々様〔はい、是非よろしくお願いします。〕普通は本当にそれで大丈夫かなと、思われるかもしれませんが、今迄自分の直感を信じて、浄化救済を取り行って来ましたので、後はもう久高島に行くしかありませんでした。私はここ斎場御嶽から久高島に行く道を検索しましたら、ここから近くに魚港があり、そこからフェリーで久高島に行ける事が解りました。急遽私はそのまま久高島に行く為に近くの漁港に向かいました。


斎場御嶽を出て徒歩で向かいましたが、歩いてみると漁港まで結構距離がありました。私は一人漁港を目指して歩いていましたが、私〔俺も一人で飛行機に乗って、誰も知らないこんな遠い所迄よく来たもんだなぁ〕一人で歩いていると、色々な思いが浮かんで来ます。私〔何処でもそうだけど、神々様が皆一応におっしゃるように、聖地や神域と呼ばれる所は、本来人間が足を踏み入れては行けないし、もしそこに入るのであれば、人間達は己の心を、とことん神々様が認めて下さる迄清め磨き上げ、その上で神々様からお許しを頂き、やっと聖地や神域に入らせて頂くのが、本来の在り方なのになぁ、人間がこのような聖地を、人間の都合で観光スポットにしてしまい、観光の為に多くの人々が、そのような事を何もわからないまま足を踏み入れる、本当に神々様からしたらとんでもない、あり得ない話しだよなぁ〕又一人ぶつぶつ心の中で呟いきながら歩いておりました。そしてやっと漁港に到着しました。漁港の待合室の中に入り久高島行きのフェリーの時間を確認しました。記憶が定かではありませんが、ここから久高島迄一日に4便位しかフェリーは出ていませんでした。私は次くる便の時間を確認し待つ事にしました。


 今回はこれで終わりです、次回もよろしくお願いします🙏感謝