☆卒業式☆ | ♡モモンガ養成日記♡

♡モモンガ養成日記♡

~モモンガとママの田舎暮らし日記~

6日に中央仏教学院通信教育部の卒業式が本願寺聞法会館で開催されました。

3年間の通信教育も終わってみればあっという間!

ほんと、色々あったけど、辞めずに続けることができて
そして3年で卒業できて良かったです。

卒業式には四州教区で、一緒に勉強させていただいた方々、
スクーリングで出逢った皆さんとお会いすることもできました。

白川学院長から一人一人に卒業証書が手渡され、記念撮影をして式は終了。



立派ですビックリマーク






卒業の報告に本山へも参拝。



ん?なんか様子がおかしい…




阿弥陀堂前がパイプ椅子でいっぱい(゚Д゚;)


土曜日から10月の大遠忌法要が始まるので、まさか外にまで溢れるくらい参拝者がいるのか!?
と思ったのですが、



これだったみたいです(*・ω・)ノ


阿弥陀堂の中へは普通に入れるんだけど、
入っていいものかドキドキw




中仏で同級生だった方のお寺も、何件か今回の団体参拝に行かれるようでした。

気をつけていってらしてくださいアップ




そうそう、試験での私の法話が良かったので原稿が欲しいと言ってくださった方がいらして。

お礼ができないから、といただきましたビックリマーク


大遠忌の出勤記念の華葩(ケハ)です。

この方、すでに得度も教師資格も取られているのに更に勉強されていて、
大遠忌法要にも出勤されていたそうです。

試験の際にも色々資料をいただいたり…大変お世話になりまして。
そんな方に褒めていただいて嬉しい限りでした。




色んな出逢いがあった3年間。

同級生のみなさんとも、
またご縁があればどこかでお会いしましょうね、と声をかけ合ってお別れしました。


本当に3年間、ありがとうございました!!!