まさかだよね。

どこか他人事で、自分たちに限って…なんて
映画やドラマだけの世界やと思ってた。

余命宣告―――

たかだか中央基準値 平均 統計 数字でしかない
明日は我が身ってそれお互い様
それが可視化されて知り得ただけのこと。

告げられた家族が大変のひとことで
片付けられないほどの未知数を
背負うことになるんだと思う。

中国という国では

がんで死ぬ人はがんにではなく、
恐怖に殺される――。

と言われているくらい

つまり気持ちで負けてはいけないのだ
どんな治療、どんな特効薬よりも
大事なものである。

運命がどうであれ抗うし、
落ち込んで過ごすにはもったいないよね。

まだ他人事みたい

どこか信じられなくて、実感なんて湧かない

わたしたちにできることは
覚悟
それと希望を忘れないこと

信じてやまない奇跡