珍しく嫌がらずに外に出た休日

電車 出発まであと2分

諦めて水を買いに下の薬局に向かう

レジを終えてもまだいた電車に乗りこみ成功

ツイてるね

しばらくして数駅、扉が開いたままのドアと

どこか騒がしい車内と焦り混じるアナウンス

思わずイヤホンの音量をさげて

アナウンスに耳を傾ける。

人身事故らしい

それぞれ思い思いの場所へ遅れる旨の連絡と

ため息混じりに席を立つ人

予定がつぶれて新たな行き先を探すInstagram

30分ほど経過してやっと

復旧まで相当時間を有すること

しかもそれが約2時間後であること。

こりゃダメだと

足早に席を立ち去り

みんなの間をぬって早歩きで抜ける改札。

ひさしく訪れてなかった

お気に入りのうどん屋さんに滑り込みセーフ

美味しいうどんに思わず

これにありつけたのは今日のこの不運だと

思っていたはずのアクシデントのおかげ

と言わんばかりに

私のお腹も心も満たされたのであった。

2軒目にはいったお店で1杯

おじいちゃんとおばあちゃんが営むお店で

店内には酔っ払った一人のおじいちゃん

常連らしい

その店員さんと常連さんの仲睦まじい会話に

思わず笑いがこぼれて

私も会話に巻き込まれる。

"男女の愛ってもんは素敵なもんですね"

だと。

私はうまく笑えなかったが

みんなが笑ってたからそれでよかった。

今日に限って 本を持ってこなかったばかりに

本屋さんで本を選んでいたころ

直に運転再開が見込まれるとのことで

ホットコーヒーと

ご褒美のチョコデニッシュ。

大人っていいよね

ちょっとずるい

ご褒美だってたくさん。

さほど混んでいない電車に座れ

絶対に間に合わないと思われた乗り継ぎに

追い打ちをかける改札の

"ピンポーーーーン"

諦めてチャージすると

また間に合ったバスに

もしかしたら今日はツイてる

不運なんかじゃないラッキーデー

片手にパンの小包とコーヒーで

海外のキャリアウーマンばりに

気取って歩くのが楽しくて、

音楽聞いてときどき口ずさむ。

その勢いで薬局によって

いらないものであふれたカゴと

ママに怒られそうな金額のガチャガチャ。



あのね、人生いろいろあるよ

それもたくさん。

でもねどうやって楽しく過ごすかは

どうやっていい一日にするかは

全部自分次第

本当に自分次第

なるようになる


人身事故 辛いね

理由はどうであれその場にいた人

みんな辛いね

おつかれさま

明日はきっといい日になりますように。