この歳になると

結婚しました!妊娠しました!等の報告が

たいへん多くなってくる

一方では待望の第2子 産まれましたとか

一方では長く連れ添った方とお別れして
新しいお方と即 結婚しますとか

一方では3泊4日で4人と浮気して
帰ってくるような人がパパになりました とか

その頃ワタクシはといえば

そんなことは置いといて

気付けば人は
恋とはいったいどういうものかしら?と
考えはじめる

好きってなに?愛ってなに?

だめだめ求めないで
愛なんて未知数のままでありたい
だからこそ美しいんじゃないですか。

ニンゲンが最後に瞼を閉じる時
横になったベッドで
愛の謎が遂に解明されるでしょう。

彼氏 彼女 旦那 嫁 結婚とは
どういうものかしら?

好きだからするの?
愛しているからするの?

じゃあ好きな人に愛した人に
選ばれなかったワタクシが
ほかの人とする結婚ってなんなの?

結婚しても
ほかの人に恋するの?

ほかの人が好きなのに
結婚するの?

人と人との愛の出来事だとすれば
わざわざ紙に書いて誓いを立てて
契約するなんて変ね

見えないモノで繋がれた
不思議な力こそ愛のパートナーなのに。