log.umi( ´ ▽ ` )ノ -15ページ目

”1月目”


この記事を書いたのがちょうど1年前
第一子の妊活を始めた月です。







1年後には、我が子の横で
眠れない夜を過ごしてるなんて
夢みたいだな。
生まれてきた子は
親バカだけど、笑 
あまりに可愛くて
眠れなくても泣き叫ばれても全く苦じゃない。



旦那さんもめろめろで(*´꒳`*)笑
正直こんなに可愛がってくれると思ってなかったから
本当に可愛くて仕方ないのが伝わってきて
2人を見てるだけで幸せな気持ちになる☺️




健康にすくすく育ってくれたら良いな。

もう少し大きくなったら
名前の由来のお花畑を見に行こうね(*´꒳`*)

2020.10.29



本日10:20、第一子を出産しました。
34週5日での早産。
忘れないうちに、出産の記憶の骨格だけでも書いておきたい



昨晩22時頃、夜ご飯を食べて
ベッドで寝てたら
突然破水。
何も予兆はなくてパニックになる。
(今思えば、その前日に鈍い痛みのあるお腹のはりがあった。前駆陣痛だったのかな?)

とりあえず落ち着け、と自分に言い聞かせて
いつものかかりつけ病院に電話連絡する。
すぐ来てとのことで、旦那さんに連れていってもらう。


やはり破水している。
34週のため、NICUのある病院じゃないと
分娩できないとのこと。
救急車で移動する。
生まれて初めて救急車に乗った。
旦那さんが寒さと怖さで震えてる私を見て
その間ずっと手を握っていてくれた。



大きな病院に着く。
2時から陣痛が始まる。
旦那さんはここで面会終了。
ここからは赤ちゃんと自分で頑張る。

最初は我慢できた痛みも
6時頃から我慢できないレベルになる。
でも子宮口が7〜8cmで、いきみのがしの時間だから、いきめない。
叫びたくなかったけど、痛すぎて変な声がでる。



やっと全開になったのが8時半
これでも順調にお産が進んでるらしい。
これ以上いきむのを我慢できない。
でもいざいきもうとすると、激痛。
陣痛で一睡もできないから
眠気と疲れで意識が朦朧とする。
私のいきみ方が悪いのか、中々するっと赤ちゃんが出てこない。
10時20分まで、約2時間いきんで
ようやく、ようやく可愛い産声を聞けた。
その「ほにゃー」って声と
どぅるんと出てきた感触が忘れられない。



後産の処理をしてもらう間、
我が子が小児科の先生+産婦人科の先生に囲まれてることに気づく。
何かあったのか..不安になる
でも、助産師さんが我が子を連れてきて
元気な女の子ですって見せてくれる。
10秒くらい頭を撫でて、我が子はNICUへ
私は分娩室で数時間休憩で、その間に旦那さんと実母が分娩室にきてくれた。
2人の姿を見て、よく頑張ったねと言われて
思わず涙が出た。
痛かったよー😂と笑いながら泣く。笑


2時間2人と喋って
旦那さんと一緒にNICUに行けることになる。
我が子は保育器に入って寝てた。可愛いすぎる
その時に、小児科の先生が
出産時に何の処置をしてたか教えてくれた。
どうやら34週で生まれた我が子は
肺の機能が完全には出来上がってなくて
産声を上げたあと、10分位息が苦しそうな様子だったと。
それを処置で楽にしてくれたとのこと。


早産で産んでしまったことに、
苦しい思いをさせてしまったことに
本当に、本当に申し訳なくなる。


ただ、それ以外は問題なし。
我が子に触って大丈夫ですよ、とのこと



初めて我が子の体に触る。
足がふわふわだった
なんともいえない柔らかさ



はやくこの子を抱いてみたい。
でももう少し大きくならないと無理らしい。



旦那さんと2人で、しげしげと眺めて
足と頭を撫でて部屋に戻る。
可愛かったねーってずっと言ってた。笑
これから子育て一緒に頑張ろうね。



私達のところに、生まれてきてくれてありがとう。


happy birthday.



昨日は旦那さんの誕生日でした(*´꒳`*)
結婚して4年目の誕生日
本当なら素敵なお店で美味しいご飯をしたり
どこかお出かけしたりしたかもしれませんが
今年はステイホームで、
家で手巻き寿司パーティーしました^^








2人でお祝いするイベントは
当面これが最後になります。
この冬に、新しい家族が生まれる予定の為、
次からは家族3人でお祝いになります(*´꒳`*)



去年の11月から
自己流ですが妊活を始めて、
病院に相談してみようか..と考え始めていた
今年の3月中頃に妊娠が分かりました。
妊娠が分かった日に、旦那さんに報告すると
すごく喜んでくれて( ;∀;)
それが本当に嬉しかった。



正直、私達が子供を持つまで
旦那さんの家庭環境や気持ちの面や
私自身の体調や気持ち
何より旦那さんの気持ちを考えた時、
「そろそろ子供が欲しいけど、旦那さんはどう思う?」と踏み込めたのが
去年の春にやっと..と言う位
子供を持つことに自信が持てませんでした。





私自身、「女だから、子供は産むべき」
という考えが正直大嫌いだったし
中には「結婚しなくても、子供だけでも作って母親になってみた方が良い」と言うニュアンスを
昔言われたことが結構トラウマで、笑
その人の言ってることが心底何言ってるか分からなかった。その理論未だに分からない。笑



女として生まれたら
母親になるべき
結婚したら子供を作るべき
そんな価値観は持ってらっしゃって結構なのですが、



女が家庭を持ちながら仕事もしっかりやる幸せや、
結婚しても、夫婦2人で旅行したりお酒飲んだり好きなことをとことん一緒にできる幸せを知らないんだな、と



「母親になること」が幸せと思って価値観を押しつけてきた人に対しては思うようにしていました。



そんな私が、心から子供が欲しいと思えたのが
去年の夏に体のことを考えて手術をしてから

大好きな旦那さんとの間だからこそ、子供を持ちたいと素直に思えたのがきっかけでした。



旦那さんも私との生活で
家庭環境のことを克服できたようで
素直に伝えた私の気持ちを1番尊重したいと言ってくれて、妊活を始められました。



心から望んで授かった子なので
夫婦2人、今はただ喜びに満ちています。



仕事をすることが好きなので
仕事も産休、育休を取りながら
身体第一にですが、
できるだけ続けていく予定です。



最後にもし、「女だから結婚して子供を産むのが幸せよ」と言う他人の言葉に
辛い思いをして苦しんでいる人がいたら
そんな他人の価値観の押し付け、絶対気にしなくて良い!
その時にやりたいことを一生懸命やって、
本当に大好きな人と結婚して
心から子供が欲しいと思ったら作ったらいいんです。




昔、苦しんでいた
過去の自分に言ってあげてます。
何を選んでも大丈夫。
大好きな人のそばにいること、
大好きな人の側で幸せに笑っていることを
あなたは絶対選ぶように
人生はできているから(*´꒳`*)と