Asuですスマイル


京都の観光名所なのに、10年ぶり?!の嵐山に行ってきましたお花
紅葉シーズン前やから、まだ人も少なかったかな。


嵯峨嵐山駅で自転車をかりて、渡月橋まで自転車




渡月橋って渡りきるまで振り返ったらダメって小さい頃言われたんやけど・・
その理由もわからず緊張しながら橋渡りどきどき


気になって調べてみると電球


嵐山の法輪寺は十三詣りの子供に知恵が授かるとされる「知恵もらい」の寺として有名で、参拝の行き帰りに渡月橋を渡ります。
「渡月橋を渡りきるまでに振り向いたら、授かった知恵をかえしてしまう」という言い伝えは伝説や信仰ではなく「もう13歳にもなったのだから世の中の決められた約束ごとは守らなあかん」というしつけとも言われています。



そーなんやぁ~ほー
もう29歳やし大丈夫やねクス*
観光客のおばちゃんも「振り返ったらダメなのよね~」とか言ってたぷぷ

昔からの言い伝えっておもしろいなぁ~



橋の近くにボート乗り場があったので白鳥ボート


漕ぎ漕ぎ・・



真っ直ぐ進まん・・・


(-。-;)
ボートセンスは0でしたぁ~うー




で・・この日は嵐山トロッコにも乗りたくて


コレ↓


チャリンコで向かおうとしたら自転車急ぐ


ジャリ道走行中に横滑り~ドテッ


もぉ~チャリンコセンスも0のようです。。


いい大人が自転車でこけて恥ずかしかったよ~次女A
パンツ丸見えなってへんかったかなぁ~
ほんで、血出しながらもトロッコ乗り場に行ったら、満席。。


うぅ~三女A
まぁいつでも行けるしね。



私は乗れなかったけど・・(笑)

紅葉シーズンは、トロッコ大人気ですきらきら!!