次の記事を読んだ。

https://juninukai.theletter.jp/posts/3cf0dc50-2603-11ef-ac7b-7f86e47abed0


2009年蓮舫氏の「2位じゃダメなんですか?」発言。


その後しばらくいろんな科学研究者がこの言葉を引用して、科学研究における一位の重要性を説いていた。

 モデル出身で科学にうとい蓮舫議員の分かってない発言ととらえていた。

 テレビなどでもコントになっていた。


 真相は違っていたようだ。


 一位を目指すスパコン研究計画が、事業仕分けの会議で欠点を指摘され、いろんな委員からツッコミ入るなか、「スピード一位でなくても使い勝手など、別の側面で価値を見出せば、事業継続できるのではないか」という助け舟だったらしい。

 そして本事業自体は凍結されたものの、日本のスパコン研究はその方向で成果を上げられたらしい。


 世間は石丸構文だなどと、石丸伸二氏の政治実行能力とは関係ないことで揚げ足取りしているが、彼らの多くは何も知らず政治に興味もないのだろう。


 私も蓮舫氏の2位発言の時は、ぼんやり聞いていた。真相を調べようなんて思ってもいなかった。

 あの頃は家にテレビもあったし。テレビに騙されてた。

 あれから15年経って2位発言の真相を知るとは。


 そう言えば、1994年2月田原俊彦がビッグ発言で週刊誌で叩かれた時もそうだったらしい。悪意のある切り抜き記事で批判されていた。独立した田原をジャニーズが潰しにかかったという背景があったらしい。

 あの頃はネットがなかったからマスコミはやりたい放題だったな。ジャニーズも性加害やりたい放題の時代。


(関連記事)