2024.7.4安芸高田市長選挙

開票結果

 

1藤本えつし(51)(無所属) 6746 (当選)
2くまたか 昌三(70)(無所属) 4541
3あかつ誠一郎(44)(無所属) 1216
4森谷まさあき(68)(「浜田市職員飲酒運転」をもみ消した久保田市長を裁く党) 106


藤本えつしの経歴

ーーーーー
藤本 悦志(ふじもと えつし)

〈主な経歴〉
安芸高田市高宮町生まれの51歳。
高宮町立川根小・中学校、広島新庄高校に学ぶ。
桃山学院大学を卒業し高宮町役場に勤務する。
その後、郵便局に勤めながら、地域振興会などで“まちづくり”に取りくむ。

・吉田郵便局長
・芸北地区郵便局長会副会長
・川根振興会事務局長
・安芸高田市PTA連合会副会長
・人権擁護委員
・農事組合法人かわね理事

・1995年(平7) 桃山学院大学社会学部卒業
・1995年(平7) 高宮町役場に勤務
・2001年(平13) 川根郵便局長に就任
・2018年(平30) 吉田郵便局長に就任
・2023年(令5) 吉田郵便局長を退職

好きな言葉:「一期一会」
ファミリー:母、妻、1女2男、孫2人

ーーーーー


熊高氏のプロフィール

ーーーー
熊高 昌三
(くまたか しょうそう)
1953年(昭和28年)
安芸高田市高宮町川根生まれ。
広島県立広島工業高等学校土木科卒業。
株式会社熊高組入社。
住民自治活動、PTA、福祉活動、消防団など
「まちづくり」を推進する。

ー 経歴 ー
高宮中学校PTA会長
高宮町消防団長
川根振興協議会 企画室長
高宮町議会議長

川根柚子協同組合 代表理事組合長
江の川漁協 組合長
安芸高田市議会議員(6期)

【好きな言葉】
受けて忘れず。尽くして求めず。
【家族構成】
 妻、子供4人、孫8人 家族

ーーー

 

藤本悦司氏を応援した政治家たち.

斉藤鉄夫(1952.2.5-)衆議院議員(広島3区)国交大臣

 出陣式など足を運んだらしいが,HPには藤本氏を応援する文章はみつけられなかった.


森本しんじ(1973.5-)参議院議員(広島選挙区・2期目)

 

 

上のHPでは森本氏による藤本氏を市長に推す文章がある.

非常に短いのでここに全文を載せる.

私の故郷でもある、安芸高田市長選が告示をされ、藤本えつし候補の応援でマイクを握りました。
2019年参院選では、安芸高田の皆さんに多くの支持をいただきましたが、河井事件で市長が辞職、前市長も任期を全うすることなく辞職し、行われる選挙です。
この間行政が停滞し、人口減少対策、過疎対策が進まなかったわけですが、市民の皆さんが何より政治に翻弄されてきました
これから急ピッチで市政の立て直しをする必要があります。藤本えつしさんのリーダーシップの下、官民問わず地域の機能をフル活用、ネットワーク化し、住民の生活を支える態勢を作っていく。私も最大限のバックアップをお約束しました。

 まず,「前市長が人気を全うしなかった」って,任期満了8月8日で退職が6月9日ですから,たった2か月未満ですよ.

 

 あと,「政治に翻弄された」といいますが,翻弄したのは清志会を中心とする市議会議員らです.石丸市長を攻撃するつもりが市民を攻撃していたことに気づいていない程のレベルでした.いろいろな対策が進まなかったのは市議会が邪魔をしたからです.合理的な理由で無く市長が困ると思っていたのでしょう.困ったのは市民でした.

その市会議員らが推す藤本えつし氏が市長になれば,市はまた賄賂だらけの汚職政治になるということが,市民らは分からないんですかね.

 

 政治屋を一掃するには,ここで市長は石丸派の熊高氏にして,つぎの市議会議員選挙で清志会を一掃すれば,それが本質的な解決策だったはずです.

 こんな簡単な理屈がわからないんですかね.

 こんな薄っぺらい森本氏の応援文に納得してしまうレベルの有権者だったということか.

 

玉重輝吉(1972.6.12-)・広島県議

 

 この人も検索したけど,藤本氏を推薦している文章は見当たらなかった.

 

 

 結局の事,斉藤氏も森本氏も玉重氏も,元郵便局長であった候補者藤本氏のことを知らんのね.

清志会ないし市政刷新ネットワーク(全然刷新でない)らが推している候補だから推薦した,というだけのようだね.

 

 

 まあ若い人たちは安芸高田市から逃げていくだろうな.有能な人が安芸高田市役所に勤めるということも無いだろう.

新しい人も入ってこないだろう.

過疎化するのは安芸高田市の有権者たちが元凶だということが分かっていないのかね.

 

 

 

 

 

(関連記事)