いじめ

人権侵害

 

学校ではこれは防げない.

 

むしろ必ず起こることである.

 

なぜか.

 

環境である.

 

例えばだ,

ヤクザや暴力はどこに多い?

 

博徒

的屋

沖仲仕(おきなかし)

漁師・海運業

建設業

不動産業


 

他にもいろいろあるけれど,

共通しているのは

・閉鎖環境であって

・圧をかけることが有効な戦略になること

・最終手段としての非合法行為に証拠が残りにくい事

 

なんだよね.

 

例えば,沖仲仕・漁師・海運業

などの海の仕事が分かり易いけど,

夜中に船から突き落とせば証拠なんか残らないんだよね.

マグロ漁船とかもそうだし,港で板ひとつ踏み外せば死ぬから.

網元とか漁業権とか船とか,いろんな縛りがあるので

個人が勝手に入ってきて自由競争で商売なんてできない.

閉鎖的組織に入らなければならず,そこではその組織の支配派閥の都合で動く.

 

 学校の人権侵害もシステムの問題.

 

 学校の教室内,校内に監視カメラがいきわたれば

虐めなんて一気に減少する.

 卒業したら会わない集団を毎日共同生活させて仲間意識を強制させることで

閉鎖環境になる.

 仲間意識があるからこそ,かえって良い思いをしていたら嫉妬もするし足も引っ張るものが出てくる.

 全然関係ない遠い地に住む他人が成績優秀だろうと儲けていて贅沢していようが嫉妬もしないが,

近しい者どうしが足を引っ張りあってその集団みんなが落ちていく.

 

https://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/anzen/20230911-ope_dev03-2.pdf

 

上の資料(2021年)の(39)によると64.3%の学校ではすでに防犯カメラがある.

しかしこれは不審者侵入対策としてだ.

 

教室の中にでも置く必要がある.

 

 逆に言えば,閉鎖的でなくて,圧をかけることが有効な戦略で無く,法的措置を取りやすい世界には虐めや人権侵害はほとんど起こらない.

 

 

(関連記事)