学校という制度が虐めをうむ構造をもつ。

難関私立中高でも虐めはある。
なかなか表に出てこないだけ。

ちょっと調べればたくさん出てくる。

和田秀樹も灘校では壮絶な虐めを受けて自伝小説に書いてる。


https://ddnavi.com/review/588719/a/

東大生多数輩出の超名門校で、3階の窓枠から吊るされるハードなイジメが発生⁉︎ 天才集団の中でもがく味の濃すぎる青春小説

あとは、

開成中高での壮絶いじめと自殺未遂

で検索すれば開成での虐め体験も出てくる。


 他にも開成でも麻布でも灘でも虐め、いじめと抱き合わせて検索すれば結構出てくる。


 有名なのだと詩人萩原慎一郎(1984-2017)が私立武蔵中高で虐められてその後遺症から32才で自殺した。



 私立学校は名門であっても中小企業であって毎年1/6の客が消えて新規客を入れ替えないといけない人気商売だ。だから虐めはあれば隠蔽する。


 ダグラスマッカーサーも名門校で虐めを受けたね(過去記事1)。しかも同級生を虐めて殺した上級生の証言を拒否することで学校内地位を保った。

 

 学校は構造的欠陥がある。学校ほど虐めが頻発する組織はない。

 

 萩原慎一郎だってなまじ御三家なんか行かなくて初めから不登校であったほうが幸福な人生だった。


 学校が習慣になってしまう。学校という組織はもう解体して良いだろう。もはや情報が溢れる現代において、授業をするのに定員をもうける意味はない。

 学校制度はインドのカーストと同じく悪習慣と言える。


(過去記事1)