今日ね、長子が公開模試を受けに行ったんです。

訳あって家の近くの会場でなくて、電車に乗って行ったところにある塾が会場。


長子の付き添いで行ったんです。

ビルの中に塾は入ってるんだけど、

ビルの一階にスーツ着た背の高い女が立ってるのね。30歳くらいかな。

挨拶もしないし無愛想なのよ。

ほとんどの子供は親なしで一人で来てる。

女は子供らとも挨拶しないし、隅に立ってるので、最初は一緒にエレベーター待ってるだけの人かと思ってた。

あれ、塾のお出迎え要員だったのね。


付き添ってエレベーターに乗って

塾の階に降りると、女塾教師は子供に話しかけ、私は

よろしくお願いします、

と声かけてまたエレベーター乗ったんだけど、無視されたね。

で、エレベーターで一階について、さっきの背の高いスーツ女が無愛想に立ってるんだけど、やはり挨拶しないのよ。

 私は塾とは関係ない別の階の利用者と誤解されても仕方ないんだけど、子供らとも挨拶しないのね。


 で、家に帰ってその塾の校舎のパンフレット見たのよ。

 塾の一日のスケジュールってのに

まず最初に、建物の一階入り口で先生が立っていて、

元気に挨拶

とか書いてるの。


 子供も教員も挨拶してない。

 何のために立ってるのか。

 金もらって指示されてるから立ってるってか?


 大手塾ってこんなものかね。


 パンフレットと実情が違う。


(関連記事)