下の動画を見た.

 

それいけ!やなせたかしとアンパンマン 〜心優しきヒーローに託された愛と勇気〜【48-1 COTEN RADIOショート やなせたかし編1】

 

歴史を面白く学ぶコテンラジオ

やなせたかし伝記

の回.

全6回予定で,昨日までに3回でてて,3回とも見た.

面白かった.

 

やなせたかし夫婦の物語は

”あんぱん”

というタイトルで

2026年度上半期のNHK朝ドラで放映予定らしい.

 

印象に残ったのは,

やなせたかし(1919.2.6-2013.10.13)と2歳下の弟.柳瀬千尋の対比.

千尋氏はやなせたかし曰く,「コンパスで描いたみたいな丸顔」

(あんぱんまん?)

1924年5才で実父を亡くし,弟は家を出て子供のいなかった伯父(父の兄で開業医)夫婦の養子になった.

まもなく実母が再婚し家を出て,たかしも伯父夫婦の家に弟と住むことになった.

別れの際,母はたかしに嘘をつく.

たかしは体が弱いから開業医である伯父に預ける.体が丈夫になったら母は戻ってくる,と.

たかしは体を丈夫にしようと寒風摩擦など子どもながらにしだす.母は子を捨てたと母の悪口を言う大人には,たかしは嚙みついた.

 

 弟は伯父夫婦の養子だが,たかしは居候だ.

 小学校時代は兄の方が成績優秀だったが旧制中学に入って弟に抜かされた.

弟は勉強も運動も出来て明るい.

それに比して兄は勉強も運動もできない.不器用で大人になっても折り鶴を折れなかった.旧制高校も2度入試に失敗した.たかしは高知をでて東京の

官立旧制東京高等工芸学校図案科

で学び,東京田辺製薬(現:田辺三菱製薬)宣伝部に就職した.

 弟は京都帝国大学法学部卒.

 大東亜戦争の時代,若きたかしは陸軍で,弟千尋は海軍で兵士となった.

 普通は入隊する先は故郷の軍隊が慣例らしかったが,たかしの場合は,父は死亡,母は再婚,弟は伯父の養子になり,戸籍にはたかし一人だったため,故郷から遠く離れた福岡県小倉の補充隊.幹部候補生の試験を受けるも,試験前日に馬の世話せずに居眠りをしてしまった理由で甲種でなく乙種になった.甲種になった幹部候補生らは激戦地へ送られていったが,たかしは逃れたという.結局たかしは死を覚悟する行軍はしたが,弾は一度も敵に打つような場面には出くわさなかった.

 小倉にいるときに,弟千尋がたかしの元を訪れた.特攻隊に志願したため最後の挨拶に来たのだという.なんで志願したのか?と責めると,

だって,志願する者前へ出ろ,と言われ,皆が出るのに自分が出ないわけ行かないじゃないか.

 さすが,京都帝国大学法学部卒の優秀な弟だ.馬の世話を怠って居眠りして甲種幹部候補を落とされた出来損ないの兄とは違う.

 

 しかし,これで弟千尋は戦死した.

 

台湾とフィリピンの間にあるパシー海峡で乗っていた駆逐艦「呉竹」は撃沈され千尋は亡くなった.10万人以上の日本兵がこの海峡で亡くなった.

 もちろん遺骨などはなく,高知の伯母のもとには千尋の名前が書かれた木片が届けられただけだった.

 

 兄たかしはこのあと一つ年上の女性と1947年に結婚する.プロポーズは妻から”あなたの赤ちゃんが生みたい”だった.しかし子宝には恵まれなかった.アンパンマンが出るのは50才ごろ,1988年アニメ化されて人気が確立するのは70才ごろだった.

 

 

 この兄と弟の対比は考えさせられる.

 

 やなせたかしは言う.自分らは大東亜共栄圏という正義のために戦ってきた.しかし終戦でそれがころっと変わった.正義は一夜にして変わる.

 

 戦前戦中の正義というものに対して,弟千尋はとても忠実だった.そういう意味で優秀だった.受験勉強秀才はこういうものだ.その時の政府の掲げる正義に対して正しい答えを出すよう訓練され,マスターする.

 

 しかし,戦後になってみて,それって正しかったのか?もともとの正義が変わった今,それは無駄死にに終わった.

 

 約1年前に見た

映画どらえもん・のびたと空の理想郷(ユートピア)(2023.3)

を思い出した.

 のび太の仲間たちが”幸せの楽園パラダピア”で次々に洗脳されていく.ドラえもん・しずかちゃん・スネ夫・ジャイアンまで,敵に洗脳されて行ってしまう.ところが勉強ができないのび太は敵に洗脳されないのだ.そののび太が皆を救う.

 

 学習塾で夜8時まで毎月テストの成績順の席について中学受験に取り組む小学生たちをうすら気持ち悪く感じるんだよね.私は.その時々の国家や世間の正義に対して疑問を持たず従う子どもたちと,それを見て喜ぶ親やそれをビジネスにする大人たち.

 それ考えると,幼稚園行きたくないと泣き叫んだ次男は,天才なんじゃないかと思う.今思うとそれはベストな選択だったと思う.

 

 人生万事塞翁が馬.

 

 もう一つ印象に残ったのは,やなせたかしの帰国場面.終戦し,中国から日本へ米国船で帰る時,船に(当時普及していない)電気冷蔵庫があり,その中にコカ・コーラが冷やしてあったのを見て,

こりゃ負けるわ

と,たかしは思ったそうな.

 そしてたかしは高知の伯母に会う.伯母曰く,ちー(千尋)ちゃん死んじゃったよ.
 子宝に恵まれず,夫にも先立たれ,養子千尋にも戦死された,伯母の気持ちを想像すると心が痛む.

 

 正義の反対は悪でなく別の正義.

 

 学校が一つの正義を洗脳する場所であることに大きな抵抗を感じている.その学校を構成するひとりひとりが責任をもたない.(過去記事1)を書いていても思うんだけど,ヒトって権威に振り回されてしまうことが多々ある.

 

 

 

(過去記事1)