今日のヤフーニュース記事から.

 

事実でない女子生徒との関係を発言、下半身をさらされる…野球部員が部内からいじめで1080万円損賠提訴 被告は争う姿勢

2/21(水) 10:53配信

 

2024年2月現在同高3年生男子生徒Aによると,

Aは2022年9月、部室内で、事実ではない女子生徒との関係を発言させられ、その動画が拡散されると、学校の不十分な調査により「特別指導」の処分を受け、2か月もの間、学校生活を制限された.
さらに部室内で下半身をさらされるなど、部員からのいじめ35項目を2022年12月、学校に申告した際には、何度も自殺しようとしたり不登校になったりと、いじめ防止対策推進法の重大事態にあたると主張していた.
しかし、宇和高校は法律に沿った対応は行わず、安全配慮義務を怠ったなどとして、学校を設置した県と加害者5人(部員・卒業生)に、合わせて1080万円の損害賠償などを求めている.

 

 高校三年生が卒業間際の2月に在籍する高校と部員5人を訴える.たいへんなことだと思う.レイプにあった女性が被害を告発するのと同じくらいの心痛だと思う.もっとか。

 

 

 高校側は警察で無いので事実かどうかを判定する能力は無い.それにもかかわらず介入して不必要に時間を引き延ばした.高校から警察へ通報することはほとんどない.

 2023年6-7月に2回,同校第三者検証委員会が開かれたそうだが,ああいうものは第三者とは名ばかりなので役に立たないことが多い.時間が伸びただけ有害.

 

 2022年9月から事件が起こって12月に訴えて,半年以上たって第三者委員会で,結局役立たずに2024年1月に松山地裁に提訴,2024年2月21日に第一回口頭弁論.被告側は”追って反論する”.

 Aとその保護者は大変だと思う.加害者5人と所属高校と県教育委員会,周囲みんなが敵なわけだから.

 

 虐めを予防する能力も解決する能力も高校にはない.これは構造的な問題.

 今回の場合は虐めを通り越している.

 

 動画を拡散されたのであれば,もうこれは直接警察に行った方がよかったと思うよ.学校には,いやちょっと交番寄って相談したらすぐに動いてくれました,と言えばよいだけのこと.実際動くと思う.最近はその傾向.

 

 

 松本人志も宮迫博之も,有名人って数十年も芸能界や各界で多大な貢献していても,一人でも人権侵害を行えば,それで世間から抹消される.

 

 しかし,学校ではそれ以上の人権侵害が起こっているわけだ.

 

 以下は宇和高の学校いじめ防止基本方針(2021年6月版)

https://uwa-h.esnet.ed.jp/file/14938

 むなしいね.

・イ 警 察 と の 連 携
(ア) 心 身 や 財 産 に 重 大 な 被 害 が 疑 わ れ る
(イ) 犯 罪 等 の 違 法 行 為 が あ る 場 合

・7 イ ン タ ー ネ ッ ト 上 の い じ め へ の 対応

・( 文 部 科 学 省 調 査 )
本 調 査 に お い て 、 個 々 の 行 為 が 「 い じ め 」 に 当 た る か 否 か の 判 断 は 、 表
面 的・形 式 的 に 行 う こ と な く 、い じ め ら れ た 児 童 生 徒 の 立 場 に 立 っ て (注 1 )
行 う も の と す る 。

 注 1 ) 「 い じ め ら れ た 児 童 生 徒 の 立 場 に 立 っ て 」 と は 、 い じ め ら れ た と す る 児 童
生 徒 の 気 持 ち を 重 視 す る こ と で あ る 。

・こ の 「 い じ め 」 の 中 に は 、 犯 罪 行 為 と し て 取 り 扱 わ れ る べ き と 認 め られ 、 早 期 に 警 察 に 相 談 す る こ と が 重 要 な も の や 、 児 童 生 徒 の 生 命 、 身 体又 は 財 産 に 重 大 な 被 害 が 生 じ る よ う な 、 直 ち に 警 察 に 通 報 す る こ と が 必要 な も の が 含 ま れ る 。 こ れ ら に つ い て は 早 期 に 警 察 に 相 談 ・ 通 報 の 上 、警 察 と 連 携 し た 対 応 を 取 る こ と が 必 要 で あ る 。

 

 この文書が出てからわずか3か月後に起きてるので,予防は失敗している.対応も失敗だ.

 この文書を真に受けていたら問題は長引く.学校にたよらずに被害者がすぐに警察に通報すべきだ.

 

 あとこの高校のホームページ見ても,校長名が出てこないんだよね.

 

 

 

 

上のサイトを見ると,

令和4年4月8日 愛媛県立宇和高等学校長 山下 尚位  

とあるので,事件当時2022年9月時点での校長はこの山下氏だと思うが,宇和高本校のウェブページは私が探した範囲では校長名は見つからなかった.

https://dousoukai.site/iyoko/wp-content/uploads/sites/44/2021/08/7f34ac4f05819b40f57ab1b48aeb098f.pdf

上のサイトによれば,伊予高校の教頭から宇和高校長へ就任したらしい.

http://www.mainichishodo.org/pdf/ippan/65/38_ehime.pdf

上のサイトによれば,2013年第65回毎日書道展で佳作賞をとっている.

宇和高のサイトの教育理念のページには校訓が毛筆で書かれているが,むなしい.

 

 最近の虐めは以下のサイトにまとめられている.

いじめ事件関連年表(2024年)

上のサイトで気になったところを引用する.

 

2024年1月26日 札幌市教育委員会は、いじめの「重大事態」の調査内容について、関係者個人が特定される情報を除いて原則として公表する方針を決めた。2021年の札幌市立中学校1年女子生徒のいじめ自殺事件で、公開手法に批判があったことへの対応。

 

 校内に監視カメラを義務付けるべきだと思う.これは文部科学省でなくて,政府・法務省人権擁護局から命令と言う形で行わせるべきだと思う.虐めを隠ぺいする意図から学校側は監視カメラ設置をなんだかんだと妨害すると思うが.

 

 

(関連記事)