私の上の子らの小学校に大谷翔平のグローブが届いたらしい.

右手用ふたつと左手用ひとつ.

 

それ聞いて思ったんだけど,

ちゃんと左手用グローブを用意したって素晴らしいね.

日本人は

右利き88.5%,

左利き 9.5%,

両利き 2.1%

だそうだ.

 

 

左利き・両利きはマイノリティと言える.


目に見えるから左利きに配慮するケースも多いけれど,

脳の癖とか目に見えないものだと,配慮してもらえないことは多いだろう.

 

全部右利き用グローブだけにして,ルールとして右利きを強要されたら

プロスポーツなんて左利きは排除されてしまう.

 

でもこれと似たようなことが学校では起きうる.

書字障害

などは代表的なものだ.

手書きが出来ない生徒にコンピュータ入力を許可する方向性ではあるけれど

小学校の先生はまだ古い.根性論で何回も書かせたりする.あれは虐待だと思う.

 

(過去記事1)