今朝の注目ニュースは上.

ダウンタウン松本人志が若手芸人でうめだ花月などの劇場に出ていたころの話.

音声さんや照明さんにたばこ1カートンとか酒一升瓶とかつけとどけ出さないと,照明暗くされたりマイク切られたりの嫌がらせされた.先輩の太平サブロー・シローから,つけとどけをしとけと注意されて,するようにした,とのこと.

 

そんなもんだよね,人間なんて.閉塞空間.

学校だけでなく,閉塞空間あるところすべてにおいて虐めはある.

 

雑草だって,アスファルトの隙間でも水と光と栄養があるところを見つけて,どこでも生えてくる.

それと同じ.

なにか虐めても損しないチャンスがあれば虐めは発生する.

 

特に,職業差別ではないけれど,やはり,短期的な利益と長期的な利益のどちらを優先するかは個人差があって,生物の多様性からどちらのタイプの人もいるのだけれど,教育制度・社会制度から,職業分野的に,特性の似たタイプが集まりがちなところがある.

 

 欧米諸国だと,キリスト教など宗教を熱心に信仰しているか,というのでクラス分けしやすい.日本は世間体と学校歴で別れる.アジアは学校歴に重きを置く傾向が強い.

 

 で,短期的な利益を優先するタイプが多いところだと,イジメてもペナルティをうけずに,つけとどけを貰って喜ぶ同僚がいれば,自分もそれに倣うわけだ.止める両親を持っている人は浮いてしまう.

 

 しかし,今はそんなことをすれば,すぐにXなどSNSで書かれる.照明が暗い,音が小さい,そうしたら音声照明職人らが責任を取ることになる.

 

 昔はそうではなかったのだろう.客が劇場が暗いな音が聞きづらいなと不満を持っても,なかなか劇場スタッフに文句を言う人は少なかった.そのまま劇場から足が遠のくだけだ.客入りが悪くなった責任は芸人にあるのかスタッフにあるのか,劇場支配人からは分かりにくかった.

 

 今なら客もそうだけど,芸人がSNSで劇場支配人にいじめの状況をすぐにいう事も出来る.

 

 昨日のニュースだけど,NHK法廃案の件で,NHKや楽天の三木谷氏やKDDIや,その関係の通信大手3社のトップがXで直接議論するさまがあった.

 

 

 

 時代は変わっていくよね.