インクルーシブ教育が歴史の逆行していると国連から指摘を受けたことに対し、

榊原洋一医師がブログに書いた。

もう一年前のものだけど、今になって読んで怒りを覚えた。日本の官僚にね。


国連から、日本はインクルーシブ社会に逆光していると、特支学校、特支学級に対して批判され、日本が回答するには、


日本代表団の回答
教育においては、障害のある子どもは自分の意見を表明する機会が与えられている。障害のある子どもは普通学級に行くか、特別支援学校行くか選ぶことができる。多くの子どもが普通学級を選び、そこでは政府の資金による特殊教育が献身的なスタッフによって提供されている


 これは全くの嘘だよね。就学相談で特別支援学校判定を受けた児童のうち、いったい何%が普通学校普通級へ行っているのか?

データを出してほしい。


乙武さんを普通級へ行かせた世田谷区教育委員会は素晴らしいけど、それでも山へ遠足行く際には、同級生に車椅子押させて迷惑になるからと一旦は辞退した。献身的なスタッフが足りなかったからだよね。



榊原医師はこう書く。


小学校入学前の就学相談会では、基本的に教育委員会の方針が優先されること、また普通学級で困難を抱える子どもが、往々にして特別支援級に転籍することを学校から強く求められること等々、既に監査によって具体的事実を知っている国連の監査委員会に、どうしてこうした事実に反する内容を、臆面もなく言うことができるのでしょうか。


 同意。私は就学相談員に圧かけられても跳ね除ける自信があるけど、普通の若い母親が単独で行ったら、まず圧力に負けるよね。そして普通級に入ってからも、担任、学校、教育委員会、同級生とその親から、普通級から排除の圧力を加えられる。

その子のため

その子が可哀想

などという善意の差別で。

自分を善人と思い込んでいる悪党ほどタチの悪い存在はない。

 普通級ゴリ押し親

とか呼んで虐める。教育行政に苦情を言えば、社会が進化する。個人に忖度させても時代は逆行するだけ。

 大抵の障害児親は、そこいらの定型発達児しか育てたことない障害福祉専門職より、はるかに多く勉強してる。そこ分かってないんだよな。

 そういうタイプの親子や教員らを黙らせる専門性をもった職員を配備してほしい。(前回の記事見ればこの嫌味の意味わかる。)


 ジャニーズ児童虐待問題も国連が動いたから日本も動いた。今だに人権問題について鈍感なジャニオタもいる。

 国際的な流れはどうなのか、ということに対し、島国根性の日本人はとても疎く、支配層を動かし社会システムを変えて根本的解決という方向へ気が向かず、自分と同じか下層の者たちに忖度させることで、その場の問題を一時的に解決しようとする傾向がある。


 ジャニーズ事務所もそうだったね。マスコミ全体がジャニーメリーという大物に屈服して、忖度してきてこの有様だ。


 10/2会見でもわかるが、NG記者リストを作ろうというジャニーズ事務所の意向に皆んなで従う。PR会社FTIだって司会松本和也だって、その時反旗を翻してJ事務所から仕事を下ろされてた方が、トータルとして仕事量は保持できてたろう。もうPRや司会をこの人たちに任せる人はほとんどいなくなるだろう。

 PR会社だからPRのプロだろうというのは、全然誤解な訳だ。ただのお手伝いにすぎない。あたかも専門家のように振る舞ってるのは演技であって、それをまともに信じてたらバカを見る。本当の専門家だったら、ジャニーズ事務所に、記者リストはダメですよ、と反論しなきゃいけなかった。ホイホイと受けて書類カメラに取られて失敗。無様だ。


 専門家きどりをまにうけてたらバカを見るのは、教育業界、障害福祉業界も同じ。




外務省が

general education system

普通教育制度

と訳さずに

教育制度一般

と訳す欺瞞。これ、英語の訳文問題だったらバツだ。generalはeducationにかかるのに、systemにかけて訳すという欺瞞。わざとここまでしてインクルーシブに逆行したいのか。

障害児は普通教育制度から排除されてるか?

との問いに対し、

障害児は教育制度一般から排除されてません

という欺瞞の回答。



榊原洋一医師は就学相談は受けるなという主張。

 今は5年前よりはマシになってると思うけど、それでもまだ保護者より上からもの言う就学相談員はいるだろう。


 もちろん榊原氏も現在の普通級に障害児を入れると言うのではなく、普通級を変えていく必要があるととく。


 ただしい意見と思う。私としては、第三の選択肢として積極的不登校があると思うんだよね、今のところ。

 仮に子供が奇跡的に学校行きたがって通うようになり、効果ない通級を拒否して普通級で合理的配慮を法的義務として希望したら、嫌がられるかもね。でもまあこういうところは私立にするより市立の方がフットワークあるとは思うが。


 今の支援級、支援学校は、普通級から隔離するという以外の意味はないと思ってる。その教育に効果は無く、むしろ害が大きいと思う。