1年半も経って | 体調はどうですか?

体調はどうですか?

腹腔鏡手術を受けた方、その後、ダイジョウブですか??

アメブロに書いて

1年半

 

ある方とのやりとりは

できないまま

 

せめて

同じ

腹腔鏡で手術をした方

などお話できれば

ありがたいと

思いましたが....

 

 

ワタシのように

 

 

手術が

本当に

必要かどうか?

 

 

やらなくてよい

もっといえば

やるべきでない

(腸閉塞は

症状がでてないときは

その箇所の特定が難しいからです)

 

つまり癒着の箇所が

検討がついても

その癒着をとるために

手術をすれば

再癒着の可能性は

非常に大きい

 

 

だから

手術は避ける

こんなことも

6年前のワタシは知らなかった

 

 

手術直後は

この世のものとも思えない痛さで

でも

やがては痛みはなくなる

(外科手術って、そういうものですよね)

と信じた自分が

この世でも一番のアホじゃないか

と今は本当に思います。

 

 

でも

ひとつだけ

ありがたいのは

そう

 

ホカロンが

あったかい

お腹に2枚貼ってますが

本当にあったかくて

痛みがやわらぐ

幸せです!!

 

 

手術をもし

勧められたら

1.その手術が本当に必要か

2.手術をしなかったら

  どうなるか

そして

3.その手術をしたら、どういう

  ネガティブなことが起こるか

を医師に問いただしてください。

(これはある医師からの言葉ですが)

 

そして

この医師なら失敗してもいいやと思える医師に

巡り合えれば幸せですし、そのためにも

セカンドオピニオンはとられますように!!