1/19 泣いた | 13歳♂・1歳♀・0歳♂ 貧乏ステップファミリー

13歳♂・1歳♀・0歳♂ 貧乏ステップファミリー

私も夫もバツあり同士で再婚(*^^)
うちには、私の連れ子13歳男の子がいます(^-^)
12年振りの妊娠→2019.2.17女の子出産☆
2020年1月妊娠発覚・8月18日男の子出産★
年の差兄妹の育児と貧乏生活について記事にしていきます☆

1/19

星カイト星
学校から帰宅して疲れた顔しながらも、れおクンをあやして笑わせてくれたニコニコ
そんな姿にちょっとウルッとしたニコニコ


乙女のトキメキえみる乙女のトキメキ
一時保育へお母さん
お絵描きの時に『丸だよー。』と見本を書いて見せたる、すぐに丸が書けるようになりました拍手


まじかるクラウンれおクンまじかるクラウン
肌のガサガサが治らないので、またまた皮膚科へアセアセ
塗り薬をもらいましたアセアセ


注意注意
仕事を終えて15時に帰宅してきましたびっくり




実はここ数日、ずーっと育児が辛かったんですアセアセ

特にえみるに対するイライラがすごくて…

ダメな母親だ。と自己嫌悪アセアセ

夫とも話し合いましたが、やはりイライラは止められずゲッソリ



ギャーギャー泣く声に耳を塞いでうずくまり『うるさいっ!』と怒鳴ってしまいました。

そんな私の様子に不安になったのか、えみるはさらに泣く…




何もやる気が起きず、荒れていく家の中…
溜まる洗濯物…
食事を作ることも面倒で…

どんどん強くなる自己嫌悪アセアセ




昨日の夕方のことです…



夕方の忙しい時間帯に、やらなきゃいけないことは山積みなのに…

私にベッタリくっついて離れないえみるアセアセ
少しでも離すとギャン泣き…

その声にビックリして、普段はほとんど泣かないれおクンも泣き出し…

子供達の泣き声の中、途方に暮れて座り込み、何も出来なくなりましたアセアセ


ふと思い立ち…

【育児 つらい】
と検索アセアセ



最初に出てきたのが【自殺対策】だったことに、妙に納得してしまいましたアセアセ


あー。これ良くないヤツだアセアセ
と思っていたら…



深夜に産後初の生理に真顔


産後5ヶ月で再開アセアセ
やや早めで驚きましたが、ここ数日のイライラや落ち込みの原因が生理前だったからかぁと納得アセアセ

ホルモンのせいにしてしまおうと思いましたアセアセ



でもいまいち気持ちが上向かなかったので…

以前にも紹介しましたが…



これを読みました目
小田ゆうあ先生の【斉藤さん】

毎日少しずつ読み進めていて、全14巻のうち11巻まで読んでいたのですが…
今日の午前中にれおクンが寝てる間に、ラストまで一気読み目


もう…泣いて泣いて、鼻水と涙にまみれながら読み進めましたアセアセ





注意以下ネタバレですが…



主人公 斉藤さん の一人息子 潤 が幼稚園の頃から小学校卒業まで7年間のお話星
その年齢によっての悩みや葛藤を描いています乙女のトキメキ
潤が小学校高学年になった頃、斉藤さんは第二子を妊娠し出産まじかるクラウン
年の差きょうだいの育児で、俗に言う『上の子可愛くない』状態の描写もあり、親目線・子供目線での悩みや苦しみも描かれていますキラキラ
斉藤さんの友人達もそれぞれの育児の悩みを抱えていて、綺麗事ではなくリアルな母親の気持ちが表されています目






以前にも読んだことのある作品でしたが、今、改めて読み返した時の感動ったら…えーん

カイトが中学生になり…
私も斉藤さんと同じく年の差きょうだいの母になり…

似たようなことで悩んだりしていたので、感情移入の度合いが凄すぎましたアセアセ


泣きすぎて『おぇっ!』となるぐらいに泣きましたえーん


でも、読み終わった後の清々しさも凄くておねがい

『あぁ、私もこうなりたいんだ!』と思わせてくれる、斉藤さんの姿に励まされましたアセアセ


子供を虐待してしまうかも。
と悩む母親の姿や…

産まれたばかりの頃は『ただ生きていてくれるだけでいい!』と思えていたのに、成長するにつれ『もっとこうだったら……ああだったら……』と子供への要求が増えてしまう母親の欲なども、本当にリアルで共感出来ましたアセアセ



泣くだけ泣いたら、憑き物でも落ちたかのようにスッキリと心も晴れ目


子供達への愛が、ぶぁ〜と噴き出してきましたアセアセ


今、これを書いている横で、えみるもれおクンもぐっすりと眠っていてニコニコ

カイトの部屋からは、ガサガサと何か物音が聞こえてきてニヤニヤ


あー。
私って幸せなんだなぁ。

と思うことができました拍手



このタイミングで【斉藤さん】を読んでよかったニコニコ



この気持ちを忘れそうになったら、また読み返して、子供達への愛を再確認しながら、マイペースでいいから頑張っていこうと思いますグッ