どんどん月日が早く感じる

前は1ヶ月が早いとは感じずに
濃くて大変なことが多かった印象

もちろん今も大変だけど
1ヶ月が早く感じる


6ヶ月はやっと離乳食スタート
1週間はほぼ嫌がって食べず
そのまま2週目野菜も拒否
3週目の魚から急に3口くらい食べ
やっと口を開けて飲み込んだ
という時期に湿疹

最初はあごにプツプツ
首の後ろ、前、口周り
ほっぺ、鼻、眉毛、おでこと広がり

なぜか膝裏やお腹背中陰部まで赤くなる

病院行っても謎
軟膏も効いてない

だから離乳食ストップして2週間くらいで旅行にさしかかる

もう後5日で7ヶ月になる

園からも離乳食の色々が届いた

湿疹の酷さも
離乳食の遅れも不安でしかない


園は認可か認可外で迷ってる

旅行から帰ったら面談したり
役所とやりとりしたり
入園の準備しないと


あと完璧にずりばいして
半分ハイハイしてる

よくサークルから脱走してる

哺乳瓶を自分で持つことが増えた

朝のウンチは定着

夜も1月から早寝にしていったことで
今は20時には眠れるように

5時か6時には泣いて起きる

お昼寝も、朝・13時くらい・16時くらいと2.3回と定着

ミルクは210ccくらい

歯が2本生えてるから歯磨きシート
歯並びの悪さが気になる

指しゃぶりの癖も気になる

歯固めはそこまで嫌がらなくなった


人見知りは5ヶ月の時よりマシだった

予防接種も糸数病院で終了

70の服がどんどんキツくなる

切った前髪がまた伸びてきた

咳き込むことが増えた


生理痛が相変わらずひどくイライラ

パパとの会話が減る

イライラが爆発して話し合う


結果適度に報告・愚痴を言うべき
仲良しの方がストレス溜まらない
私は孤独な育児が向いてないと分かった


とりあえず2月後半から妊活スタート
1年間という期限を決めて
授かれなかったら1人で諦める


7ヶ月は離乳食を様子見ながら再開
早めに中期に入り
園のメニューを気にしながらあげる

マグやストロー練習も頑張る

お座りの練習や
絵本も読ませてあげたい

一人でお昼寝できるように練習

起きてる時に爪切れるように練習


あまり悩みすぎず焦らず楽しくだけど

やれる範囲で練習をメインに頑張る



5.6ヶ月は小さいながらも大きな変化があり
どちらかというと前進よりも
停滞気味の時期だった



育休もあと少し

体力もつけないといけない

部屋のレイアウトや収納を考えないと

引っ越しも夏にはするから
春には探して目処をたてないと


でも希望の予定では8月に妊娠できるように妊活進める

そうしたら

入園→仕事復帰→引っ越し→1歳誕生日→妊娠希望


と恐ろしく忙しい1年になるかも



準備・計画・時間配分・体力が必要



笑顔と感謝を忘れずに頑張らないと



今しかできない

今しかない出来事を

丁寧に頑張りすぎず、、