X(旧Twitter)を騒がせた、年収300万程度はワーママと呼ばないとの投稿。

そこから盛り上がり、年収は関係ない、とか、フルタイムパートとか、新卒カードとか、諸々うなずくことばかり。はい、私も9時から17時まで働いて、年収200万でございます。


自分の人生を振り返る。

新卒で入った会社がゴリゴリの社員搾取系同族企業だった。オツベルと象ですね、うん。しかもアクセスが悪く、1時間かけて通勤、帰りはいつ帰れるかわからない。はい、体力と気力が1年持ちませんでした。ブラック企業だけど皆さん3年くらいは勤めていたのに私は体力持たなかった。昼間寝ちゃいそうになってた。花の大学生時代に、全く勉強しなかったツケですね。就職に大失敗したのである。みんながサークルと並行して勉強や企業分析してるのを知らず、ただただ遊んでいたのである。

小学校、中学校、高校、大学、地元で1番ではないけれど、そこそこの所にストレートで入っており、周りに言われていたのもあり、自分は頭がいいという自信があったのです。(今ならわかります、田舎の無知な娘でした)


はじめての挫折。そこからどうしたか。つづく

(スカッと成功物語ではありません。)