アンガーマネジメントコンサルタント🄬の
水野由紀子です。
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アンガーマネジメントで検索すると
アンガーマネジメント 意味ない
が検索結果の上位に出てきます。
かといって
アンガーマネジメントに対して
批判的な意見ばかりではなく
どうして意味無ないと思われるのかが
解説される記事が多いですね。
私も
アンガーマネジメントコンサルタントではあるけれど
アンガーマネジメントって
意味が無いのか
意味があるのか
考えることがあります。
アンガーマネジメント=怒らなくなること
と考えると
アンガーマネジメントって意味がないものに感じます。
だって
怒りってなくならないですから。
でも
怒りは大切な感情の1つなので
無くすことはできないし
無くす必要もないのです。
何かの出来事に対して
自分は納得しているのかしていないのか
本当はどうあって欲しいのか
それに気づくきっかけになるのが
「怒り」なのです。
気づけば自分を守れます。
相手の怒りを観察した時
相手は何を大切にしたいかが
わかることがあります。
怒りは上手に付き合えば
自分や相手を理解するツールの1つになります。
マネジメントですから。
アンガーバスターズではないですからね。
とは言え、こんな意見もあるのでは?
アンガーマネジメントなんて
やってられんわ。
そんなに暇じゃないんだわ。
自分は分別のある大人だから
いちいち怒りを露わになんかしないよ。
我慢に我慢を重ねているの!
それよりも
アンガーマネジメントなんてものが
本当に役に立つなら
無理難題を吹っ掛ける上司や顧客や
わけわからんことでヒステリーを起こす配偶者や
癇癪起して暴れまくる子どもを
どうにかしろ。
お怒りはごもっともです。
あれ?
お怒りはごもっとも?
怒らないで我慢しているってことは
本当は怒っていることってことですよね?
怒りのあるところにアンガーマネジメントのチャンスあり。
現実を自在に変えることはできないけれど
自分が現実にどう向き合うかは
選択肢がないわけではないです。
怒りを感じる出来事に対して
選択肢はある。
そう思うだけでも
ちょっとは気持ちが変わりませんか?
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