こんにちは。

まったく、個人的な感想なのですが...

さっきTwitterのトレンドに

「関白宣言」が入っていました。

 

テレビで流れたのかな?

関白宣言は

発表された当時から

女性蔑視だ!

夫から妻への愛の歌だ

の両方の評価がありましたよね。

 

当時私はさだまさしさんが好きで

伯母からレコードを借りました。

テレビの歌番組の華やかだった時代

テレビでさだまさしさんが

歌の説明をする場面も何度か観ました

 

絶対そうしろということではなく

そういう気持ち

(ご飯をおいしく作ろうとか

いつまでもきれいでいようと努力するとか)

が大切(意訳)って言っていたような気がします。

 

「俺より先に逝ってはいけない」

から後の部分が

究極の愛の歌だと言っていたような気がします

(うろ覚え)

私も当時は小6から中1くらいで

そうそう

そんなに目くじら立てなくても

これは愛の歌なんだよ

と思っていました。

さださんがそう言っているから。

 

さて、あれから40年(以上)

今思うと

「俺より先に逝ってはいけない」

って甘えたこと言ってるな

と思います。

自分が看取られたいんでしょ?

妻を看取るのが嫌なだけでしょ?

妻の葬式を出すのが面倒なんでしょ?

妻がいなかったらさみしくて耐えられないんでしょ?

と思います。

 

飯はうまく作れ、とか

そういう事よりも

私はこの

「俺より先に逝ってはいけない」

が究極の関白宣言だと思います。

 

以上です。