ご来訪ありがとうございます
 

アンガーマネジメントコンサルタント🄬の

水野由紀子です。

 

プロフィールはこちらです↓

水野由紀子のプロフィール

 

Twitterにも書きましたが

学研教室でのこと

年長さんが入室していきなり

机のしたにもぐりました

 

勉強したくないのか?

おふざけなのか?

機嫌がいいのか?

悪いのか?

ちょっとわからなかったので

見守っていると

「かくれてるよ~」

とのんきな声。

 

よかった。

機嫌は良さそう。

 

私が「そうだねー」と言って待ってると

年長さんは「いるよ!」と言って

机の下から出てきました。

「〇ちゃんがいてよかった!」

と伝えてから

「さ、お勉強しよ」

と言うと満足そうに着席しました。

 

かわいいわー。

隠れる一部始終を見られているのにね。

 

私がばーばだったら

「あれ~?〇ちゃんはどこかなあ?」って

遊んであげられるんだけど

この時の私の役目は

学習時間内に学習してもらう事なので

見守りに徹しました。

期待するほどのリアクションが無かったからか

年長さんも

ほどほどでかくれんぼを切り上げてくれてよかったです。

 

かわいいかわいい言っている私ですが

これが私が若いママで

出かける直前とかに隠れられたら

とてもじゃないけど

かわいいなんて思えなかったでしょう。

 

たぶん

学研教室の先生になりたての

余裕のないころなら

お客様である生徒さんであっても

「ふざけないでっ!」って怒ったかもしれない...

 

年寄りっ子は三文安い

ていうのはこういうところなのかしら?

こんなに小さい子を怒らなくてもいいじゃない

って思っちゃう。

経験上

ここで怒ってもこじれるだけなので

ちょっとだけ付き合ったほうが

結果的にスムーズに事が運ぶ

ってことを知っているのですよ。

 

これは大人の余裕なのか?

いやいや

大人でも(年寄りでも)

時間が無くて焦っているときに

子どもに隠れられたらイラッとすると思う。

だけど

冷静に対応したほうが

大人も子どももハッピーなのです。

これはアンガーマネジメントですね。

 

ノープランで怒りを爆発させない。

 

年寄りになるまで待たなくていいので

若いママさん

アンガーマネジメント一緒に学びましょ

 

 

鉛筆

1年の計を立てるこの時期におススメです

*アンガーマネジメント入門講座

  2023年 1月 29日(日) 13:15~14:45 

*アンガーマネジメント叱り方入門講座

  2023年 1月 29日(日) 15:00~16:30 

日立市の多賀市民会館の

定員24名の会議室をお借りして

受講者定員8名までで募集しています。

下矢印私が中学生の子の保護者向けに書いたコラムです

 参考になさってください。

 

おススメセッション

 

 

 

 

クローバー提供中のコンテンツ一覧です

 

 

鉛筆その他の講座のお知らせ

 

アンガーマネジメントティーン講座あります!

多感な時期の中高生が

ゲームをしながら楽しく学べます。

 

 

アンガーマネジメントキッズコース

 

幼稚園、保育園、小学校、スポーツクラブなど、

またはお友達同士で、

アンガーマネジメントを学びませんか?

年長さんからOKです。

かわいいテキストを使って楽しく学びます。

お気軽にお問い合わせください。

こちらからお願いします

 

日本アンガーマネジメント協会公式HP

https://www.angermanagement.co.jp/

 

私の学研教室のブログです

子育てのヒントに!