ご来訪ありがとうございます
 

アンガーマネジメントコンサルタント🄬の

水野由紀子です。

 

プロフィールはこちらです↓

水野由紀子のプロフィール

 

今日は土浦の花火大会です。

花火の苦手な娘に

(うちは大洗だから)

土浦の花火は聞こえないよ?

と話しておいたのに

さっき

「花火が少し聞こえる!」

と言っていました。

 

いくら感覚過敏があって

耳が良くても

それはないよ。

 

自閉症の娘は耳がいい

というより

どんな音も同じように拾ってしまうようで

小さい音でもびくびくしたりするので

さぞかし騒々しい世界に住んでいるのだろうな

と思います。

 

今は無いですが

小さい頃は

めんつゆのふたを「バチン」と閉めただけで

「なんの音?!」

と騒いだりしましたし

お仲間のママさんん達と話していると

石油ファンヒーターを子どもの前でつけられない

(ぼん、って音でパニックになるから)

など個人差はあれどいろいろあるようですね。

 

そのわりに

娘は耳からの情報よりも

視覚優位なところもあり

地デジが始まったころは

テレビに字幕を付けて

見ていました。

これだとオチが先にわかってしまうこともあるのですが

娘にはわかりやすくていいようです。

最近は字幕を付けなくなりましたけど。

というより

小さい頃よりテレビを観なくなっただけかも。

今はスマホで動画を観ることも多いようです。

娘がよく観るコンテンツは

セリフが文字でも表されているようです。

 

耳だけ

目だけ

ではなく五感で感じればいいのだと

娘には教えられています。

 

日曜日に開催!

アンガーマネジメント講座@日立会場

定員24名の会議室をお借りして

受講者定員8名までで募集しています。

下矢印私が中学生の子の保護者向けに書いたコラムです

 参考になさってください。

 

おススメセッション

 

 

 

 

クローバー提供中のコンテンツ一覧です

 

 

鉛筆その他の講座のお知らせ

 

アンガーマネジメントティーン講座あります!

多感な時期の中高生が

ゲームをしながら楽しく学べます。

 

 

アンガーマネジメントキッズコース

 

幼稚園、保育園、小学校、スポーツクラブなど、

またはお友達同士で、

アンガーマネジメントを学びませんか?

年長さんからOKです。

かわいいテキストを使って楽しく学びます。

お気軽にお問い合わせください。

こちらからお願いします

 

日本アンガーマネジメント協会公式HP

https://www.angermanagement.co.jp/

 

私の学研教室のブログです

子育てのヒントに!