ご来訪ありがとうございます

 

アンガーマネジメントコンサルタント🄬の

水野由紀子です。

 

プロフィールはこちらです↓

水野由紀子のプロフィール

 

自分は母親になって

人が変わったように怒りっぽくなった

と言う話を聞くことがあります。

 

どうしてか?

それは子どもとの生活は

大人が想像できる範囲

大人が許せる範囲から

逸脱したことばかり起こるからです。

 

これくらいできるでしょ?

ということができない。

 

まさかこんなことしないよね?

ということを平気でする。

 

いくら親が頑張っても

子どもは別人格なので

親が完璧に子どもをコントロールすることはできません。

子育ては親の労力に比例して成果が出るとはかぎりません。

 

しかも

なんのかんの

子どもに対して愛情もあるので

こんな子じゃ将来が心配とか

いろいろ子どものためを思って

あれこれ悩んだり考えたりして

それなのに

子どもはしれっとしているし

あームカムカ

もうやだ。

 

となるのは当然なことです。

なので親になって人格が変わったわけはなく

がんばって子育てをした結果

イライラしてしまうのです。

 

あふれる愛情は

ちょっと置いといて

子どもに注意する時には

「業務連絡」風に

必要なことをあらかじめ頭の中で整理し

必要なら紙に書き出して

それから「お願い」という形で

子どもに伝えると

必要以上に子どもにイライラすることが減りますよ。

 

これは下矢印

私が中学生の子の保護者向けに書いたコラムですが

小学生や高校生でもこの叱り方で大丈夫です。

参考になさってください。

 

叱り方について

もっと興味にある方は講座にいらしてください。

 

講座を通じて

たくさんに方にお目にかかりたいです!

 

クローバー講座のお知らせ

日曜日に開催!

アンガーマネジメント講座@日立会場

 

定員24名の会議室をお借りして

受講者定員8名までで募集しています。

 

 

おススメセッション

 

 

 

 

クローバー提供中のコンテンツ一覧です

 

 

鉛筆その他の講座のお知らせ

 

アンガーマネジメントティーン講座あります!

多感な時期の中高生が

ゲームをしながら楽しく学べます。

 

 

アンガーマネジメントキッズコース

 

幼稚園、保育園、小学校、スポーツクラブなど、

またはお友達同士で、

アンガーマネジメントを学びませんか?

年長さんからOKです。

かわいいテキストを使って楽しく学びます。

お気軽にお問い合わせください。

こちらからお願いします

 

日本アンガーマネジメント協会公式HP

https://www.angermanagement.co.jp/

 

私の学研教室のブログです

子育てのヒントに!