ご来訪ありがとうございます。

 

わたし流がちょうどいい

ゆるゆるアンガーマネジメントを日常に

アンガーマネジメントコンサルタント🄬の

水野由紀子です。

 

プロフィールはこちらです↓

水野由紀子のプロフィール

 

明日、子育て支援事業所で

子育て座談会の進行のお手伝いをします。

大学の発達の専門の先生が来てくだる

座談会です。

なんて贅沢な企画。

とても人気のある素晴らしい先生なのです。

 

参加される保護者の皆さん

たくさんの気づきや学び

勇気や癒しを持ち帰ってくれるといいなあ。

 

私にも自閉症の娘がいて

悩みも尽きませんが

こちらの会に出る時には

保護者さんたちからみたら

姑世代なので

できるだけ余計なことを言わずに

お手伝いがしたいと

気を付けています。

 

老婆心が出ちゃうんですよねー。

老婆心。

この言葉がすんごくしっくりくる今日この頃。

 

子育てで

自分がしてきた苦労をしなくて済むように

できるだけ落ち込まないで笑顔で過ごせるように

あれやこれや

言いたくなってしまいます。

 

所詮、私は他人。

家族ではありません。

なので結果的に

えらそうに自分の昔話を聞かせている

めんどくさい存在になりそう。

あ、これがいわゆる老害?

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

子育てをしているとき

子どもを

一度も泣かせないとか

一度も失敗させないとか

一度も困難な状況に陥らせないとか

そんなの無理ですよね。

 

できるだけのサポートはしますが

あとは

困難に遭遇した時に

どうやって乗り越えるか

アドバイスしたり

見守ったりするしかないことがたくさんあります。

 

自分の子どもですらそうなのですから

よそ様の若い保護者の皆様に

私ができることなんてごくわずかなのですよ。

保護者の皆さんも泣いてもいいです。

泣き止んだら次へ進めます。

次に進みたくなった時

少しでもお手伝いがしたいです。

 

明日の座談会、きっといい会になります。

 

アンガーマネジメントをお伝えする活動も

保護者様に少しでも役に立ちたいと思って

続けています。

 

講座を通じて

たくさんに方にお目にかかりたいです!

 

クローバー講座のお知らせ

日曜日に開催!

アンガーマネジメント講座@日立会場

 

定員24名の会議室をお借りして

受講者定員8名までで募集しています。

画像は多賀市民会館のサイトからお借りしました

 

 

おススメセッション

 

 

 

 

クローバー提供中のコンテンツ一覧です

 

 

鉛筆その他の講座のお知らせ

 

アンガーマネジメントティーン講座あります!

多感な時期の中高生が

ゲームをしながら楽しく学べます。

 

 

アンガーマネジメントキッズコース

 

幼稚園、保育園、小学校、スポーツクラブなど、

またはお友達同士で、

アンガーマネジメントを学びませんか?

年長さんからOKです。

かわいいテキストを使って楽しく学びます。

お気軽にお問い合わせください。

こちらからお願いします

 

日本アンガーマネジメント協会公式HP

https://www.angermanagement.co.jp/

 

私の学研教室のブログです

子育てのヒントに!

 

アンガーマネジメントのトレーニングに最適