ご来訪ありがとうございます。

 

わたし流がちょうどいい

ゆるゆるアンガーマネジメントを日常に

アンガーマネジメントコンサルタント🄬の

水野由紀子です。

 

プロフィールはこちらです↓

水野由紀子のプロフィール

 

これは何でしょう?

 

正解 うちの学研教室の部屋から見えた花火。

 

もうちょっと花火らしいのが撮れたら良かったのですが。

なぜかこんなのが撮れました。

 

昨日10分間だけ

花火が上がったのです。

 

後半5分だけ見ました。

学研教室中だったので。

そうは言っても

中学生たちも

気になったようなので

部屋の電気を消して

花火鑑賞。

 

5分だけって

ちょうどよい。

 

こんなご時世でなければ

もっと長く上がったのかもしれませんが。

 

花火。

私は花火にあまりいい思いを持っていませんでした。

なぜなら

娘が花火の音が苦手だから。

 

自閉症の子は

音に敏感な子もいて

うちの娘は

花火とか運動会のピストル音とか

苦手なのです。

 

娘も大人になり

イヤホンでスマホを聞いていると

どうにか我慢できるようになったので

小さい頃のように

毛布をかぶったり(暑い)

パニックを起こして

それを無理に抑えようとして

家庭内がぎすぎすしたり

ということもなくなりました。

 

それでも私は

花火って万人が好きとはかぎらないんだぞー!

と叫びたくなることがあります。

 

とは言え

花火自体は

きれいだと思います。

 

昨日は

娘は自宅で

私は裏の教室で

別々に過ごしていて

私は中学生と一緒に花火を見られて

楽しかった。

 

久しぶりに

花火っていいな

と思いました。

 

花火っていいなって

思ってもいいんだった。

と思い出しました。

 

私はいくつ自分に制限をかけているのだろう?

 

一つ一つ外すことはできるのかな?

 

楽しい事は楽しいと思ってもいいんだよ、私。

 

何かと気を遣う世の中です。

自分が楽しいと思っても

それを楽しめない人存在するならば

楽しいと公言してはならぬ。

 

のかなあ。

難しいね。

 

でも

心は自由だから。

人に言うかどうかは別として

配慮が必要なら配慮して

でも

自分は楽しいと思う

それでいいよね。

 

アンガーマネジメント応用講座は

怒りだけじゃなくて

自分の好きな事とか

大切にしたい事とか

そんなことにも注目します。

楽しいよ!

一緒に楽しもう!

 

クローバー講座のお知らせ

日曜日に開催!

アンガーマネジメント講座@日立会場

 

定員24名の会議室をお借りして

受講者定員8名までで募集しています。

画像は多賀市民会館のサイトからお借りしました

 

9/4(日)はアンガーマネジメント応用講座です。

 

入門講座を受講されてさらに学びを深めたい方

初めてだけど1回でアンガーマネジメントをしっかり学びたい方

お仕事で昇進昇格のタイミングの方

アンガーマネジメントトレーニングブックの使い方を知りたい方

 

3時間、楽しく過ごしましょ!

ぜひご参加ください。

 

 

おススメセッション

 

 

 

 

クローバー提供中のコンテンツ一覧です

 

 

鉛筆その他の講座のお知らせ

 

アンガーマネジメントティーン講座あります!

多感な時期の中高生が

ゲームをしながら楽しく学べます。

 

 

アンガーマネジメントキッズコース

 

幼稚園、保育園、小学校、スポーツクラブなど、

またはお友達同士で、

アンガーマネジメントを学びませんか?

年長さんからOKです。

かわいいテキストを使って楽しく学びます。

お気軽にお問い合わせください。

こちらからお願いします

 

日本アンガーマネジメント協会公式HP

https://www.angermanagement.co.jp/

 

私の学研教室のブログです

子育てのヒントに!

 

アンガーマネジメントのトレーニングに最適