こんにちは。

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会

認定ファシリテーターの水野由紀子です。

 

アンガーマネジメント叱り方入門講座についてはこちらから

アンガーマネジメント入門講座はこちらから

 

先日参加した避難訓練で久しぶりに

娘が幼児の頃通っていた療育教室の先生にお会いしました。

娘は自閉症の19歳です。

 

先生は娘に

「今、何をしているの?」

と聞いてくれました。

娘は「どうしたらいいの?」と私を見ました。

 

「今、何をしているか?」

と聞かれても

「私は今、避難訓練が始まるのを待っています」

と答えるのも違うのかな?とは少しはわかっているのでしょうけれど

じゃ、なんて答えればいいのかまではわからないようです。

 

なので、私は娘に

「今、どこでお仕事をしていますか?」

と質問し直して、それでも娘は困っているようだったので

「私は今、○○事業所で働いています」って言えばいいよ。

と助け舟を出してしまいました。

 

娘は言葉に遅れがあるとはいえ

日常会話は一応できるので

会話を理解しているように見えますが

よく聞くとわかっていないことが多々あります。

 

娘の特性を理解していないと

「なんでわからないの!?」

「なんで人の話を聞いていないの!?」

って怒ってしまうかもしれません。

 

怒りって、結構、相手を理解していないことで

発生してしまうこともあると思います。

 

子どもにかかわる方々には

娘みたいな子もいるってことを

知っていただきたいな、と思います。

 

ふかふかのシフォンケーキ。

いつも横になって提供されます。

シフォンケーキってわからなかったら

なんで倒れているの?って思うかもしれません

(私はね)

 

 

<新しいお知らせ>

エクセルカルチャーセンター様で

アンガーマネジメント講座を行います。

エクセルカルチャーセンターでの講座情報はこちらから

 

 

鉛筆お知らせ

 

アンガーマネジメントキッズコース

幼稚園、保育園、小学校、スポーツクラブなど、

またはお友達同士で、

アンガーマネジメントを学びませんか?

年長さんからOKです。

かわいいテキストを使って楽しく学びます。

お気軽にお問い合わせください。

こちらからお願いします

 

社内研修、PTA勉強会、子育て支援事業などでの

アンガーマネジメントの講演も承っております。

講演依頼、お問い合わせはこちらからお願いします

 

 

水野由紀子のプロフィール

www.angermanagement.co.jp/outline/facilitator/33746

 

日本アンガーマネジメント協会公式HP

https://www.angermanagement.co.jp/