こんにちは。

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会

認定ファシリテーターの水野由紀子です。

 

アンガーマネジメント叱り方入門講座についてはこちらから

アンガーマネジメント入門講座はこちらから

 

 

私の今日のハッピーはこれです。

↓よかったらお読みください

大洗町・学研いそはま教室のブログ

 

今年は桜が長持ちしていますね。

癒されます。

夫の写真コレクションより↓

 

私は今日はあんまりイライラしませんでしたが

昨日はちょっとイラッとしました。

原因は

スライサーでキャベツの千切りをしようとしたら

思いのほか切れなくて私がキレたという・・・

( く、くだらない。すみません )

 

このスライサーはよく切れて

私の見方だったのになんでだー!

 

たぶん、スライサーが劣化したのと

キャベツの切り方がよくなかったのが

切れない原因だとは思います。

でも、イライラした一番の原因は

夕飯の支度を始めるのが遅かった

ってことだと思います。

 

昨日は学研教室がない日で

余裕があったのに

次の日の準備に手間取って

夕飯の支度が遅れてしまったのです。

 

次の日の準備だって

もっと早くから始めたら良かったことだし

整理整頓ができていないから

手間取ったんだし

どう考えても自分が悪くて

時間に余裕があったら

スライサーじゃなくて包丁で切ったって良かったのに。

 

結局

時間の無いとき

しかも自分の不手際で時間が無くなったときって

すごーくイライラします。

自己嫌悪に陥るし。

誰かに八つ当たりできないし(自分が悪いから)。

 

昨日は

「夕飯の時間なんて少しくらい遅れてもいいし。」

と開き直って落ち着きを取り戻しました。

 

イライラすることにも

いろいろあって

本当に人生最大のピンチだと思うことから

私のスライサーみたいに些細なこともあります。

 

人生最大のピンチなら自分一人でどうにかしようと思わないで

誰かに助けてって言ったほうがいいし

スライサー程度のことならば

こんなことでイライラしちゃうなんて時間の無駄!

ってわり切った方がいいかな。

 

スライサー買おうって昨日思ったのに

結局今日、買うの忘れちゃったし。その程度なんです。

 

こちらは私の写真。大洗とひたちなかの間にある海門橋と桜。

 

 

 

鉛筆お知らせ

 

アンガーマネジメントキッズコース

幼稚園、保育園、小学校、スポーツクラブなど、

またはお友達同士で、

アンガーマネジメントを学びませんか?

年長さんからOKです。

かわいいテキストを使って楽しく学びます。

お気軽にお問い合わせください。

こちらからお願いします

 

社内研修、PTA勉強会、子育て支援事業などでの

アンガーマネジメントの講演も承っております。

講演依頼、お問い合わせはこちらからお願いします

 

 

水野由紀子のプロフィール

www.angermanagement.co.jp/outline/facilitator/33746

 

日本アンガーマネジメント協会公式HP

https://www.angermanagement.co.jp/