こんにちは。

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会

認定ファシリテーターの水野由紀子です。

 

アンガーマネジメント叱り方入門講座のお申込みはこちらから

アンガーマネジメント入門講座のお申込みはこちらから

 

あけましておめでとうございます。

昨年中は大変ありがとうございました。

本年もどうそよろしくお願い申し上げます。

 

 

大洗磯前神社はたぶんとっても混んでいると思うので

まだ初詣に行っていません。

 

娘が和柄のヘアゴムを付けてはりきっているので

どこか外に連れ出した方がいいかと思い

比較的駐車場が広いところに出かけました。

 

お正月。

平和に過ごせていらっしゃいますか?

なかなか会えない親戚に会えたり

子どもたちや親と過ごす時間が増えたり

楽しい反面

お疲れモードの方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

つい、イラッとして

でもお正月だからと我慢したり

我慢できなくて態度に出てしまったり

 

怒ったときってどんなときでしょうか?

 

楽しいはずの外出先で子どもがぐずった時

 

普段一緒にいる時間が少ないからと

親孝行のつもりで親と過ごすようにしたら

親に日頃の愚痴を聞かされてうんざりしたり

 

初売りに行ったら

お目当ての福袋が売り切れていたり

 

初詣に行ったら渋滞に巻き込まれたり

 

怒りを感じる時って

自分の思い通りに物事が進まなかった時

自分が予想していなかったような結果になってしまった時

つまり自分の理想と現実が違っているときに

怒りを感じるのですよね。

 

理想って、そんな、大げさな

と思うかもしれませんが

 

小さなことだと

例えば

満員電車で足を踏まれたらイラッとしますが

あれは

足を踏まれると思っていないから

他人の足は踏むべきではないと思っているから

私は他人に足を踏まれるべきではないと思っているから

だから

足を踏まれたら、痛いのも、靴が汚れるのも嫌ですが

反射的にイラッとするのです。

 

子どもが大切だから

親が大切だから

色々理想を持ってしまいます。

怒った自分を責めないで

怒りは自然な感情です

怒りと仲良くできたらいいですよね。

 

私はアンガーマネジメントファシリテーターなので

自分がイラッとしたら

「これはアンガーマネジメントの神様からのギフト」

と思うようにしています

↑ 

変でしょー!

でもこれは私のコーピングマントラなんですよ

コーピングマントラ=怒りを感じたときに気持ちを落ち着かせる言葉

 

コーピングマントラで気持ちが少し落ち着いたら

自分はどうして怒っているのか?

自分の理想的な状態は何か?

何が理想と違っているのか?

どうすれば理想に近づけるか?

そもそもその理想は正しいのか?

について考えます。

 

考えるときに私が注意していることは

誰かひとりのせいにしない

ということです。

 

子どもがコップを割ったら

子どもを怒って終わりではなく

私にできることはなかったかな

も同時に考えます。

 

誰かに失礼な態度をとられたとき

相手の非礼を責めるのか

私が我慢すれば済むことなのか

 

この2択だけでなく

なにか他にできることはないかを考えます。

 

相手はどうしてそんな態度をとったのか

私の気持ちは伝えた方がいいのか

そもそも

相手の態度は失礼にあたるのか

私の気持ちを伝えるとしたら

どんな表現がいいのか

 

私がいろいろ考えたところで

相手の気持ちを100%理解することはないのですが

一方的に相手を責めたり

一方的に私が我慢したり

は避けようというのが

今の私のテーマです。

 

新年早々長文失礼しました。

 

皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

 

 

 

鉛筆お知らせ

 

アンガーマネジメントキッズコース

幼稚園、保育園、小学校、スポーツクラブなど、

またはお友達同士で、

アンガーマネジメントを学びませんか?

年長さんからOKです。

かわいいテキストを使って楽しく学びます。

お気軽にお問い合わせください。

こちらからお願いします

 

社内研修、PTA勉強会、子育て支援事業などでの

アンガーマネジメントの講演も承っております。

講演依頼、お問い合わせはこちらからお願いします

 

 

水野由紀子のプロフィール

www.angermanagement.co.jp/outline/facilitator/33746

 

日本アンガーマネジメント協会公式HP

https://www.angermanagement.co.jp/