こんにちは。

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会

認定ファシリテーターの水野由紀子です。

 

本日、アンガーマネジメント入門講座を実施しました。

ご参加くださった方、ありがとうございました。

 

講座を開くといつも思うのですが

ご参加くださった方はみなさん

ご自身の怒りに真摯に向き合われて

怒りすぎないようになりたいと望まれています。

とてもご立派だと思います。

 

私って怒りすぎかな、と思う方。

どんな時にイライラしたりカッカしたりしていますか?

 

朝の出勤前

自分の支度と家族の支度にてんてこ舞いなとき

 

赤ちゃんを連れてお出かけするとき

出発の直前にお洋服を汚されちゃったとき

 

自分の仕事だけでも忙しいのに

余計な仕事を押し付けられたとき

 

後輩に何度注意しても仕事のルールを守らないとき

 

子どものためを思って宿題やゲームの時間配分を考えているのに

あっさり約束を破られたとき

 

イライラ、カッカする時って

頑張っている時がおおいですよね。

もしくは、何か我慢しているとき。

 

高原の避暑地で

のんびりお昼寝していたら

きっとイライラ、カッカすることは無いと思うのです。

 

私って、怒りすぎかな?

と思ったら

私って頑張っているんだな

と気づいてください。

 

そしてそんなときには

どうぞご自愛ください。

他人にやさしく、自分にはもっとやさしく。

 

自分は怒りすぎかな、と思って

アンガーマネジメント入門講座にご参加くださった皆さまは

頑張っているし、自分の怒りにも気づいていらっしゃるので

そんな方を上司や部下やお母さんや配偶者に持つ方は

幸せだと思います。

 

アンガーマネジメントはトレーニングです。

少しずつトレーニングを重ねていけば

だんだん上手になります。

私もトレーニング中です。

お互い、無理をしない程度に

ほんの少し、でも、継続して

アンガーマネジメントを意識して毎日を過ごしましょうね!

 

講座にご参加くださった皆様と

このブログをお読みくださった皆様に

幸あれピンクハート

 

 

アンガーマネジメント入門講座参加者募集中です。

詳しくはこちらをご覧ください

 

 

ハートハートハートその他のお知らせハートハートハート

 

アンガーマネジメントキッズコース

幼稚園、保育園、小学校、スポーツクラブなど、

またはお友達同士で、

アンガーマネジメントを学びませんか?

年長さんからOKです。

かわいいテキストを使って楽しく学びます。

お気軽にお問い合わせください。

こちらからお願いします

 

社内研修、PTA勉強会、子育て支援事業などでの

アンガーマネジメントの講演も承っております。

講演依頼、お問い合わせはこちらからお願いします

 

 

水野由紀子のプロフィール

www.angermanagement.co.jp/outline/facilitator/33746

 

日本アンガーマネジメント協会公式HP

https://www.angermanagement.co.jp/