こんにちは。

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会

認定ファシリテーターの水野由紀子です。

 

アンガーマネジメント入門講座参加者募集中です。

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

私の住むまちでは

今度の日曜日に花火大会があります。

 

高い位置の花火だったら自宅からでも見えるし

少し歩いた小高い場所では

もっとよく見えます。

 

花火は夏の風物詩。

みんな楽しみにしています。

 

みんな・・・?

 

うちの娘を除いて・・・ゲッソリ

 

自閉症のうちの娘は

大きな音が苦手です。

 

それでも太鼓の音は克服したのですが

雷と打ち上げ花火は今でも苦手です。

 

雷は仕方がないとして

花火は前もって予定がわかっているので

ここ数年は逃げることにしています。

今年もどこかに避難する予定。

 

運動会の朝の花火ももちろん苦手。

スタートのピストル音も苦手。

 

風船も苦手(割れる音を想像してしまうから)

 

他の人は楽しいことが

娘には楽しめないことがいろいろあるんです。

 

それは娘にとっては残念なことだとは思いますが

他のこと

例えば録画したテレビ番組で

同じシーンで何度でも笑えるとか

他の人からは理解しがたいことで

娘が楽しんでいることもあるので

自閉症も悪いことばっかりでもないんですけどね。

 

私は雲が好きです。

 

 

 

 

 

 

ハートハートハートその他のお知らせハートハートハート

 

アンガーマネジメントキッズコース

幼稚園、保育園、小学校、スポーツクラブなど、

またはお友達同士で、

アンガーマネジメントを学びませんか?

年長さんからOKです。

かわいいテキストを使って楽しく学びます。

お気軽にお問い合わせください。

こちらからお願いします

 

社内研修、PTA勉強会、子育て支援事業などでの

アンガーマネジメントの講演も承っております。

講演依頼、お問い合わせはこちらからお願いします

 

 

水野由紀子のプロフィール

www.angermanagement.co.jp/outline/facilitator/33746

 

日本アンガーマネジメント協会公式HP

https://www.angermanagement.co.jp/