一般社団法人日本アンガーマネジメント協会

認定ファシリテーターの水野由紀子です。

 

イライラさんもやもや 怒りんぼさんムカムカは 頑張り屋さんイエローハーツ

怒りのエネルギーをハッピーに変えましょう!

 

2月~3月のアンガーマネジメント入門講座、参加者募集中です。

平日がお忙しい方向けに3/3(土)も追加しました。

水戸市内の小さな学童保育のお部屋を、子どもたちがいない時間お借りして

のんびり開く講座です。

ぜひ、ご検討ください

2/23(金)残席2、3/16(金)残席4です。

下矢印

詳しくはこちらからお願いします。


アンガーマネジメントは心理トレーニングです。

トレーニングすれば、だんだん上手になっていきます。


私は自分自身のアンガーマネジメントについて

比較的うまくいっているところと

苦手なところがあるな

と感じています。


うまくいっているところ。

下矢印

怒っても変わらないことは怒らない。


例えば、家族の失敗(何かをこぼしたとか)は

怒りません。

『覆水盆に返らず』

と心の中で唱えて片付けたり洗濯したりします。

基本的に他人の失敗で

終わってしまったことは怒りません。

本人も反省していたらそれ以上は

私が怒る必要はない

と思います。

娘相手の時には

今後どうすればよいかは確認します。


苦手なところ

下矢印

私のイライラ対策


先日も娘に「怒らないで」と言われてしまいました。

私がイライラするのは

時間がなくて焦っているときです。

特に土曜日の朝!!

いつもは午後からしか仕事をしていないのに

土曜日だけ午前中から仕事で

支度が遅れて焦ってしまいます。

わかっているなら

前日に用意するとか

早起きするとかすればいいんですけどね。

基本的に、

やりたくないことは後回しにする癖があるので...。


これでは、

人様にアンガーマネジメントの話を

する資格はないぞガーン

ということで

今朝はちょっと前日に準備をしたので

少しは穏やかに

娘にイライラをぶつけないで

家を出られたのではないかと思います。

私ってやればできる子ニコニコ

つまり右矢印やらないとできない子ガーン


気持ちを入れかえるより

行動を変えよう!

を目標にがんばります。



できるだけ朝の散歩をするのも

出不精の私には

行動を変えよう

のひとつです。


 流れ星その他のお知らせ流れ星


下矢印

アンガーマネジメントキッズコース

幼稚園、保育園、小学校、スポーツクラブなど、

またはお友達同士で、

アンガーマネジメントを学びませんか?

年長さんからOKです。

かわいいテキストを使って楽しく学びます。

お気軽にお問い合わせください。

こちらからお願いします

 

社内研修、PTA勉強会、子育て支援事業などでの

アンガーマネジメントの講演も承っております。

講演依頼、お問い合わせはこちらからお願いします

 

 

水野由紀子のプロフィール

www.angermanagement.co.jp/outline/facilitator/33746

 

日本アンガーマネジメント協会公式HP

https://www.angermanagement.co.jp/