こんにちは。

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会

認定ファシリテーターの水野由紀子です。

 

私事です。

 

私の娘は4歳の時に広汎性発達障害と診断されました。

今なら、自閉症スペクトラム障害と言われるのかな、と思います。

 

娘が診断を受ける前、

私が、障害児の母としての

自覚も知識も何もなかったころ

私は毎日毎日娘を怒っていました。

ムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ

 

あの頃、アンガーマネジメントに出会っていたら、

娘は私にあんなに怒られなくても済んだと思うし、

私もあんなにつらい思いをしなくても済んだのにな、と思いますタラー

 

が、それはそれとして

 

今は娘は特別支援学校の高等部3年生として、

元気に過ごしています爆  笑

一緒に買い物に行ったりランチをしたり

母娘で楽しめるようになりました。

 

その娘と部屋の片づけをしてた時、いらないものの中に、

落書きをした教科書がありました。

娘曰く

「わたしこう見えて昔はやんちゃだったからさー」

え?

こう見えて、って、それじゃまるで、

今はすごくしっかりしているみたいじゃないのー?

 

ま、娘が自分をそう思っているのなら

それはそれでいいですけど。

 

娘は周りの方々のおかげで、

自己肯定感を持てる子に育ちました。

 

あんなに私に怒られたのに、

それを上書きできるくらい、褒められて認められてきたんだね。

よかったねラブラブ

 

ただいま、講座参加者募集中です。↓

 

アンガーマネジメント入門講座

日時 9月22日(金) 10:00~11:30

場所 茨城県水戸市 ひまわりのお家すみよし分園

    (詳細はお申し込みいただいた方にご案内させていただきます)

受講料 3,240円(当日 お支払いください)

受付終了しました

 

怒りの正体は何か? 

イライラから離れたい!

一緒に考えていきましょう。

 

水野由紀子のプロフィール

www.angermanagement.co.jp/outline/facilitator/33746

 

日本アンガーマネジメント協会公式HP

https://www.angermanagement.co.jp/