前記事の続き。

 

【目次】

  1. その後
  2. マルチボトルの後日談

 

 

1. その後

問題はまだ解決していないので試行錯誤中。

 

80ml サイズのマルチボトルが届いたので早速設置!してみたけど、なぜか、125ml のボトルからはいい感じだったのに 80ml からは全然飲まないみたい。
そういえば、ずっと以前、別の子も、80ml だとなぜか飲みが悪くて、基本的に 100ml 前後のボトルを使うようにした気が。毎日水換えするし デグーが1日に飲む水の量は 10~20mlっていうから 80mlで全然 OK なんだけどね
 

(水が出ていない訳ではなく、指で軽くカチャカチャすればちゃんと出てきます)
 

結局、今のところは、ピンクのボトルから一番飲んでいるみたいでした。今までの慣れなのか、それとも飲みやすいなにかがあるのか、まだ分からない。

 

1つ良かった?のは、おもちちゃんが壊したマルチボトルのキャッチャーがわりとキツめでピンクボトルにもフィットするので、高さ調節ができるようになったこと。高さを色々変えてみて(数mm の範囲で)、おもちちゃんが一番飲みやすそうな位置を探り中。
 

それともう1つ発見があり、マルチボトル80ml から飲もうとしないので、試しにかなり低い位置に設置したら、カチャカチャ音がして、飲んでた!(びっくり)

 

今まで低くくてひっくり返って飲んでいると思っていたから、高めの位置で探っていたけど、こんなに低くても水飲むんだ…って、目からウロコでした。(⇒ 後日談、後述)

低めにしたのは、先日、おもちちゃんを買ったペットショップに行って、デグーちゃんのケージでわりと低い位置にボトルがついてたから真似してみたもの。ペットショップで売れ残っていた子が居たら飼おうかどうしようか迷っていたけど、実際に行ったら、残っていた子は少し前に家族が見つかったらしい。良かった。ショップの人に聞いたところ、一応は売れ残っていても値下げしながら何だかんだ家族が見つかっている?とのことだった。その時居た子は入荷したばかりの子だったので…良い家族が見つかりますように、とそっとしておいた。

 


寝顔がめちゃくちゃ可愛い子でした。良い家族が見つかりますように!

 

話がまた脱線してしまった。

 

 

低めの位置も有効なのかなぁ、となりながらも、結局飲んでる様子はその時だけで、翌日の水換えの時には全然減っていなかった(つまり飲んでない)。

 

ペットショップで使われていたボトルも新たに買ってみたけど、これも、ほぼスルー。

 

 

取付位置を変えても、高さを変えても、おもちちゃんはピンクボトルが良いようだ。

 

ちなみに、ピンクボトルは、『スドー ドリンクボトル 120ml』で、大分以前(何年前だろう??)に購入したもの。

 

・・・そういえば、お気に入りのかじりんボーもスドーだっけ。関係ないかw。

 

水ボトルに悩んではいるものの、おもちちゃんの健康状態は特に変わった様子はなく元気。気にしているのは飼い主だけなのかもしれないし、そこもなんともわからない。ただ、水で少しふやかしたメディマルをすぐに完食するのは変らないようで。病児でもないのに柔らかペレットをあげすぎるのもな、と思い、これは3日に一度くらいに減らしているけど、どうだろう。

 

 

2. マルチボトルの後日談

低めの位置も有効かも、と思ったマルチボトル 80ml 。

 

設置2日後、前回と同じところを齧られていた;ダメだこれは。絶対ボトルにも穴が開く。

 

キャッチャーのネジも、

  

相当齧られてた(低い位置につけてから)

 

これはダメだ(再)。1週間足らずで破壊されるようではコスパ悪すぎ。大体、齧りが本能のげっ歯類なのに、キャッチャーのネジががっつりケージ内側に付く構造ってどうなの (-_-||;

 

マルチボトルには誘惑するなにかがあるのかな?

 

今日見ていたら、スドードリンカーではなく、ハビング フラットアクアボトルの方から飲む様子が見られた。設置位置をケージの前面と側面とで変えているので、側面の方が、飲みやすい?のかも知れない。

すぐ近くにある丸太との距離のせいだろうか?

ケージ側面は、ラックの支柱と干渉するので水替えしづらいんだよね・・・なかなか上手くいかないなぁ。