おもちちゃんは特に変わらず、元気に過ごしているように見えます。

 

でも、ここ2,3日は、またツレなくなりました・・・。

 

部屋んぽタイムに扉を開けて、ハイ!っと手を差し出すと、相変わらず乗ってきません(笑)でも、恐る恐る前足だけ乗せてきたり、やっぱり嫌!っと引っ込んだり、を繰り返して、意を決して?手を踏み台にして出てきてくれる事が多いのに、ここ数日は、前足をかけ・・ることもせず、出たいな~…どうしよう、と首をのばしてキョロキョロしてからクルッと戻って回し車へ、タンタンタンっ!←回し車で走り出す

 

こういう時は、ほんとに、出てこない。少なくともそこ(ケージ入口)に人間の手がある限り・・・飼い主しょんぼり(デグーにとってはそもそも迷惑という話はあるけど)

 

写真はないけど、ケージは床から高さ60cm位のラックの上にあって、部屋ンポの時はそこをサークルで囲い、入口から椅子と空き箱を並べて床まで降りられるようにします。入口と椅子の間に10cmくらいの段差ができるので、手乗りに慣れてもらおうと、その間に手を差し出して踏み台に(触れ合いたいのもあり…)。ケージの中に同じように手を差し出しても絶対に乗ることはないけど、この方法だと4割・・くらいは乗ってくれます(踏み台レベルなので一瞬です)。でも以前書いた通り、ラック上段に登った時は7~8割くらいで乗ってくれます。この場合は、人間の手=エレベータと認識してるから?かな? そうだとすると、理由がなければ乗りたくない、ってヤツなのかも。

 

 

今日はダメか~、と飼い主諦め、放っておくと、出てきます。本当に手が嫌なんだねぇ・・・;

ただこういう時は、部屋ンポも乗り気ではない?場合が多いので、結局出てきてもすぐにケージに戻ってしまう。そしてお決まりの、ケージ入口でじっとしてどこか遠くを?眺めている姿(飼い主の手は近くには無いよ)

 


これは少し前の写真

 

なにを思っているのか、わからないのでいつも放っておくけど、なんと、昨日はガリガリ音がしてびっくり。入口付近のプラ(写真←付近)を齧ってましたポーン えー!不満?ストレス?放っておいたのが逆に嫌だったの??慌てて、ごめんごめん、っておもちちゃんの所に行ったら心なしか口をもぐもぐ。。

 

えー~!プラはご飯じゃないよ!おやめなさい真顔(飼い主の)戸惑いが終わらない。

 

おやつはあげた後だったけど、くるん!で遊ぶ(?)かな、と、出ておいで~ってポンポンしたけど出てこない。これはどうかなーっとケースで誘導しようとしても入ってくれない。鼻チュンしようとしたら嫌がられました。ご機嫌ナナメ、なのかな??

 

仕方なしにケージ入口のとこでナデナデコミュニケーションしてたら、、、今度は、急に落ち着きなくなった?かと思うと、バビュン!!!ビュンビュンッッビュンッッッ!!!!!

 

!!!!!!!!どうした!!!!ポーン (飼い主もびっくり)

 

・・・・おもちちゃんには時々あるけど(←私がおもちちゃんを今までの子と比べて忙しないと思う理由の1つ)、久しぶりにすごかった。ケージ内なので高速過ぎて危険、ある意味異常なレベルなので、いつか本当に怪我するんじゃないかと・・・心配だ。

 

結局、おもちちゃんがなににそんなに驚いたのかはわからず、ただ、パートナーさんがちょうど帰宅してきたのでその音に驚いたのか??(玄関遠いし、大きな音を立てた訳ではないんだけどね)以降はおやつにも無反応だったので、そっと扉を閉めて部屋ンポモード終了(ペットサークルを片付けました)

 

暫くすると普通に?回し車で走っていました。

もう少し触れ合いたかったなぁ。くるん、も出来なかったし。

 

 

翌朝。

 

いつもどおりに回し車で走っていたおもちちゃん。

朝のチモシー入替えで、いつも通り、(膝に)おいで、とおやつを見せたら、、、ん?、なんだか反応が悪い。

 

最初の数個持っていったら、あとは、知らんふりで回し車へ戻ってしまいました。

まだあるよーっと見せたら、再度受け取ったものの、今度はこちらにお尻を向けて回し車。

 

つれない・・・(飼い主しょんぼりチーン

 

 

少し仲良くなれたかな~と思っても、すぐにこんな感じで余所余所しくなるおもちちゃんです。気分屋さんなのか、別の理由があるのか?

距離感が難しいです。