いつもと様子が違って心配になってから数日、少しウンチが小さかったり(ハムスター並)、チモシーやご飯の食べが悪かったけど、それ以上の変化は特になく、いつも通り?になりました。

 

ハンモックの上で、いつもののんびり。

 

飼い主が覗くと、

 

ん?なんでしょう?

 

なにかくれるの?

 

この後ドアップになって写真取れずアセアセ

 

やっぱり気にし過ぎ・・・過保護?過干渉?だったかな。

調子のいい時も悪い時もあるよね。生き物なんだから。

 

今はウンチもいい大きさになり、部屋んぽも、扉を開けたら出てきて走り回っている(かじり回っているともいう)。やけにビビりんな時とそうでもない時があってそこはよくわからない(笑)相変わらず、ヒット&アウェイで逃げる時もあり、小さいおやつだとそのまま膝の上で食べたりする時もあり、忙しなさは今まで飼ったデグーちゃんの中で1番かな?(^^;。

 

ヒット&アウェイの時に周りをよく見ないで急に動くのでいつか怪我をしそうなのは心配です。いつかその様子を含めて動画でアップしたいかもです(写真では分からないので)

 

 

昨日は、自分の過去のペットの記事を久しぶりに読みました。飼っていた子達のことをまとめ的に紹介した記事で、りるちゃんのお迎えして間もない様子を「りるちゃんはマイペース、気分が乗らない時は(扉を開けても)無反応・無視します」っと書いてありました。

 

無反応に無視・・・そうだったっけ? ← 覚えてなかった

飼い主に無反応、とは、おもちちゃんの事を思い返して、そういうの全然ありだー(おもちちゃんには珍しいことだったけど)、と思いました。

 

そして、お迎えしてすぐ、くしゃみ頻発や鼻を気にする様子がしばしばあって心配になって動物病院に行ったことも書かれていました。← 病院に行ったことは覚えている

2時間近くかけて態々病院に行っても「問題ありません」で終わった結果も書かれていて、やっぱり私は空振りが多いかも知れませんアセアセ

 

なんとなくは覚えていても、改めると、そうだった、と思うことは多いですね。私だけ? 記憶 は 記録 に敵いません。記録大事。← と、改めて

 

 

 

その他の様子。

 

芸を教えています

「くるん!」と声とジェスチャーで回転してくれてからおやつをあげる。ジェスチャーを控えめにして、「くるん!」の声だけで回ってくれるように・・・なってるようなもう一歩のような?w

 

膝の上に呼んでから、床に手でトンネルを作って、トントン!とする(輪!と声かけたりもする)。と、膝から降りてトンネルをくぐって膝上に戻ってくる → おやつあげる

 

↑トンネルくぐりは以前は膝の上で完結してたけど、膝の上が狭いのと、前述のくるん!と指示が重なってしまい、膝の上ではやってくれなくなりました(以前は娘が教えて、できてたけど…またできるようにならないかな?)

 

手乗りは相変わらず苦手

部屋んぽの時に、ケージ入口に手を差し出すと、戸惑いながらも乗ってくることもあれば、断固拒否して出てこない時もあり。抱っこしようとすると 100%逃げるのは変わらず。ただ、ケージ棚上段に登ってしまった時は、棚の縁に手を差し出すと高確率ですんなり乗ってきます(下ろしてもらおう、って感じで。そのまま下ろしてあげます)

 

鼻チュ コミュニケーション

最近、おもちちゃんはケージ入口でなにかを考えて?止まっていることが多いので、鼻チュンコミュニケーションをしています。おもちちゃんのお鼻に顔を近づけて、鼻と鼻で チュッ 推奨はしません

デグーちゃんが可愛くてw たっちゃんにもやってたけど案外逃げたりしないので、 鼻でちゅっちゅと飼い主のやりたい放題にコミュニケーション(笑)

 

してたら、おもちちゃん、立ち上がって、私の前髪を引っ張ってきました。かじかじ…って!食べちゃダメーっ 笑い泣き 食べ物じゃないからね(美味しくないよ笑)

でも髪を引っ張ってくるのは面白くて、態とハイっと差し出して引っ張ってきたらダメよーって 齧られる前に アウェイw みたいに時々遊んでますニヤニヤ  この様子を見てマイパートナーがどう思っているのか聞いたことはありませんww