夜帰宅したら、いつものおもちちゃんと様子が違っていました。

この時間はいつも回し車に乗って走っているか、お散歩待機で入り口付近にチョコンしてるか、発情期だとピュイーーーー!と呼び鳴きしてたりが多いのに、、、やけに静か。

で、見たらハンモックで眠そうな目=細い目をして、のんびり?ぼんやり?してました。

この、のんびりとぼんやりとの違いがよくわからない

一応は、前々日くらいからいつもの発情期の様子(呼び鳴き、いつもピルピルしている)はあったので、その影響かも知れないけど、それでも、いつもはケージを覗くと、ハンモックでのびーんとしてても、ピクッ!っと反応して、なになに?おやつ?と、飛んでくるのに、今回はそれもない(のぞいてみて、おもちちゃんどうしたの?眠いの?と声をかけても無反応)

ペレットも残してるし、なんだか心配になってしまった。←これがいけないのかも知れない

 

反応が薄いので具合が悪いのかと心配になってナデナデしようと手を出してしまい、そしたら、嫌だったみたいで、少し撫でさせてくれた後はハンモックから逃げ出して、

ひとが(デグーが?)のんびりしてるのに邪魔しないでくれる?嫌なんですけど!? みたいな微妙な空気に・・・あせる(と感じただけだけど)

う、ごめんなさい。と謝りながらも通じているかはわからない

本当は日課のお散歩タイムなので準備しようと思ったけど、おもちちゃんに全然その気がないようなので止めました(ケージ入口を開けても出てこようとしない、お散歩タイムにペレットを補充するのが常だけど、手を付けてないくらい残っていたので。←残ったペレットは捨てて新しくする、という話もあります)

食欲がない(?)のも心配なので、ベジドロをあげたら食べてくれたので良かったです。→ 就寝

 

 

翌朝(今朝)も、、いつもは回し車で走ってるのに、今日はハンモックでじっとしていました(のんびりしてました??)

心配!心配です!

 

せめて体重は測っておきたい、と思ったけど、やっぱり逃げられました汗 手が嫌ならお椀で~と、おやつ入のお椀(体重測ってるヤツ)やハンモックで誘導しようとしても乗ってこず。やはり、手にすんなり乗ってくれないのはこういう時に困りもの。

 

仕方なく強行手段、できるだけ怖がらせないよう気は使いつつ捕まえて(ごめんよ)、体重測定。逃げ出そうとするので一瞬だったけど 約230g(良かった)。体温は少し低めな気もしたけど、気の所為かもしれないレベル・・わからない。

ケージに戻した後は、近寄って来ようともせず、嫌われてしまったようですえーん。一時的だといいんんだけど。たぶんデグーはあまり根に持たない方と聞いたことがあるので今後の接し方次第で大丈夫かな~と思ってるけど、どうでしょう。

出勤前に、行ってくるね、と声をかけた時は、回し車に乗っていて(いつもの風景)、耳をすますと聞こえる位の小さな声でピルピルピルっ♪と鳴きながら走ってました

ご機嫌?なの?w


小動物は具合が悪くなると早いと聞くのでいつもと様子が違うと心配になる。でも、これまでの経験を振り返ると、食べ方がおかしい=不正咬合?、と思っても、毎回問題なかったし、タマちゃんの下痢も、病院行ったのが却っていけなかった気がするし(あの時は病院ではなく多分安静が必要だったんじゃないかと・・・たら、ればだけどね)、心配の加減と手出しの加減が未だに難しく、なにが正しいのかよくわからない。

でも事実は 1 つなので、記録はした方がいい筈。ブログはかなり後になっても見返せるので、なるべくここにメモしていきたいです。

 

一番最近の写真(3日位前)。部屋んぽ中、ラックの上段に登ってしまうのを止められません;そして、床に置いてあると乗らないのに、ここ(ラック上段)に置いてあるとひたすら乗ります(笑)。デパートの屋上にある小さな遊園地の遊具になぜか乗りたくなるという・・そんな心理なのかしら?w