おもちちゃん、大きくなりました! ニコニコ

 

・・・という記事を書こう書こうと思っていたのに、はや数ヶ月経ってしまった(汗;あせる

 

 

2023年2月27日撮影、212g。デグーの適正体重には幅があるので一概には言えないけど、私的目安が 210g 前後なので、これを見た時は嬉しかった 

 

来たばかりの時はこんなに小さかったのに。

 

 ↑ 小さすぎて網目(角だけ2cm幅位だった)を抜けてしまい、急ごしらえのバーベキュー網でガードしてた時の写真

 

今では貫禄ある感じに、見た目も大きく。

 


3月20日。ケージ入口で小鳥止まりw

 


4月22日。ベランダのプランター栽培の雑草が好きです♪

 


4月25日。おやつに目がない(笑)このあと膝に飛び乗ってきてちょうだいアピール。

 


5月4日。食いしん坊を証明するペレット 2 本持ち 笑

 

5月12日。かわいいなぁ(親ばか)照れ 合格 ラブラブ

 

なかなかブログを書く時間がなくて、でも、備忘録として記録はしておきたい。とりあえず、親ばかの写真をたくさん載せてしまいました。

 

 

おもちちゃんを見ていて面白いなぁ、と思うのは、今までのデグーさんと違うことがこれまで以上に多いことです。

長く付き合ったのは、りるちゃんとその子供達、孫のタマちゃんだったけど、その子達ももちろん皆同じではなく、個性があった。みんな違う。でも、おもちちゃんはそこに比べると、更に違う。やっぱり家系ってあるのかなー、と、しばしば思わされる。

 

家系ではない、というと、たっちゃんもそうだった。ステージや足裏をあんなに汚すのはたっちゃんだけだったし(笑)、そういえば、箒(の音?)が大嫌いで、ケージ回りをミニ箒で掃くとプー!プー!!っていつも怒ってたなぁ、とか、懐かしく、少し寂しく思い出します。いつもは大人しくて静かなのにその時だけは強気でしたw

 

おもちちゃんは、更に違っていて、まず動きがちょっと違う。意外と諦めが早い。つるしんボーの玉まで齧って棒のみにしてしまうのはおもちちゃんだけだし(ツルツルで丸い筈なのにすごいと思う)、発情期?の変化もこれまでのデグーさんにはなかったし、、、。もう少し具体的に、書きたいけど長くなりそうなのでまた別の機会に(書きたいなぁ)

 

 

今記録しておきたいこと。

 

2月に210gになって、最近では230gにまでなった 照れ

 

以前、ガブっ!と噛まれることを書いたけど、最近ではそういうことは少なくなった。噛まなくなった・・・?のも少しあるかも知れないけど、どちらかというと、私自身が、さあカミカミしなさい♡ と指を差し出すことをやめたので(そんなことすればそりゃ噛みたくもなるよね、と笑)、今は、ナデナデのお返しにカミカミ‥カミ‥させて~ってやってくるのを、ちょっとでいいからね~、っと控えめに引っ込め加減にしつつ、指でちょんちょん、と押し戻したりしています。いちおうコレで平和です ラブラブ

 

手に乗るのはやっぱり苦手のようです。どこで間違ってしまったんだろう・・・ (;-ω-)ウーン.... 来たばかりの時の方が手乗り警戒は少なかった気がするあせる むやみやたらに触ってはいけない!と思って手を出さなかった(ケージに手を入れなかった)のが却って違ったのかな?と少し思ってます。追いかけ回すのは勿論違うけど、人間の手がそこにあること、が当たり前だと思ってもらう、のも重要なんじゃないかと、いろんな動画みたりして思いました。手の上で寝るくらい馴れてくれてる方(デグーちゃんと信頼関係を築けてる方)の具体的なお話をもっと見たり聞いたりできればいいのに。なかなかリアリティなのはないですね。

でも、手乗りは苦手だけど、ナデナデは大丈夫。手で上から包み込むようにしても平気みたいです。寧ろもっと撫でなさい!って感じで終われません(笑)家族から言わせるとやっぱり私には慣れてるみたいだし、部屋んぽの時とかも寄ってくるし。馴れてる、も憧れるけど、慣れてる、で十分。おもちちゃんとの関係は悪くないと思ってます合格 

 

あともう少し、こうだったらいいなぁ、というのは・・・おもちちゃん、未だにゴロン寝してくれないんですよね・・・ショボーン  飼い主としては寂しい。寛げてないのかなぁ、と心配に(哀しく)なるくらいだけど、でも、びくびくしてる感じでもないし・・・いつか、りるちゃんや他の子達みたいにゴロン、と、お腹を見せてハンモックで寝ている姿を、見たいなぁ、と願ってます。

 

結局大分長くなってしまった。本当はもっとたくさん書きたいこともあるけど、ブログを書くよりもおもちちゃんと遊んであげる方が大事だし ニコニコ

今もケージ入口で待ってるみたい。でもまた備忘録として、なるべく定期的に書かないと、とも。これから暑くなるので、温度管理には気を付けよう。

後ろ姿もキュートだよ。w