先月、1/27 頃のこと。おもちちゃんがまた賑やかになりました。

 

ピュロピュロピュイピュイ、という声がしばしばケージの方から聞こえます。

回し車に乗っている時も、耳を澄ますと小さな声でピュロピュロ言いながら走っているみたい。

 

夜が更けるにつれて、ぴゅぅーーーぃ! という呼び鳴きも始まりました。

 

はてな?前回と同じですね?

 

自分のブログ記事によると…(ブログに書いておいてよかった)前回 1/9 頃だったので、なんとなく周期的な、やっぱりこれが発情期なのかな。

 

今回は、少しネットでも検索。いくつかの記事発見。毎回ながら、なんでもないことでも、他のおうちの様子が書かれている体験日記は参考になります(感謝 (*ᴗˬᴗ)⁾⁾

 

思ったよりも記事はたくさんありました。その中で、気になったり、後々また読みたいかも、と思った記事を自分用メモとしてリンクさせてもらいました

 

 

今回のメモ(参考サイト様)

 

1. もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

 

2. さん日報

 

3. デグーのぼんてん

 

1 のサイト様も 3 のサイト様もかなりたくさんのデグー記事があります。体験的なのでとても興味深く読ませていただいてます(多すぎて全部は読めてないけど)

 

2のサイト様は1記事だけだけど、冒頭に書かれた一文、

ただ、わからなかったときにインターネットで調べて、
同じ境遇の方をみつけられると安心したので一応記録に残しておきます。
ただ、獣医さんに診断された訳ではないため、発情期と思われるデグーのメスに現れる症状の一例として読んでもらえればと思います。

これにすごく共感しました。ホント、気になった時になにかしら見つけられると、いい悪いは別として、安心できるんですよね。様子を書き残してくださって感謝です。

 

 

今回のおもちちゃんは、前回同様、呼び鳴きがけっこうありました。ので、(私だけ)ケージの前の椅子に座ってごはん食べたり、そこでタブレットいじったりしてました。近くに居るとあまり鳴くことはせず、こっちに視線を送ってから、回し車でダカダカ走ってましたので(笑)

 

食欲は特に変わりなく見えました。いろんなサイトさんによると、食欲が減って全然食べないとか逆にすごく食べて体重が増えるとか、どっちなの?という真逆な事を見かけるので個体差が大きいのかな、と思ってます。

 

前回の、謎の行動、で書いたような、夜中の警戒鳴きはありませんでした。とはいえ、私が爆睡して気づかなかっただけかもしれないけど(ちょっとこの日は疲れてて早めに就寝。夜遅くに帰宅したパートナーさん(夫)によると、ピュぃーーー!とよく鳴いてた、とは言ってました)

 

 

警戒鳴きについては、3のサイト様が動画を上げてくれていて、まんま同じで、これが発情期鳴きというならやっぱりそうなんですね(笑)わかりやすい動画に感謝~

 

今回は、前回の「謎の行動」の時よりは、変化は少なかった気がします。部屋んぽもフツウにしてたので、次があるかどんな感じなのか注目です。

 

 

ピュイピュイ鳴いているおもちちゃんを見て、発情期かぁ…と思うと、少しだけ申し訳ない気持ちもしてしまいました。生後4~5ヶ月の健康体で生物として問題なく子孫を残せる筈なのになぁ、と。でも、繁殖の予定(余裕)はないので、ごめんよ、と心の中で、、、お友達もいなくて1人だし…でもこの辺は突き詰めても正解はないので考えるのは止めました。ちょっと湿っぽくなってしまいましたね。

 

 

おもちちゃん、体重190g を超えてきました。200g までもう少しw これからも元気に過ごしてね


定位置での牧草もぐもぐ画。

 


ん?いつも見てるでしょ? (と、思ってるかはわからない(笑)